くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

年中さんの娘、園ではお手紙交換のブームです

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

こども園にてお手紙交換が流行っています。

 

お返事が来ることも来ない事もありますが娘は二日に一回くらい書いていますね。

 

園では大人しい娘ですから貴重な自己表現の手段でもあります。

 

百均で可愛いメモや封筒などを買いそろえておいたので役立っています。

 

お手紙と言っても2行程度です。

可愛い封筒を渡す方がテンション上がって良いよねという母心。

 

お返事を見ていると自作の封筒を使う子とシールでデコレーションする子様々にいてとても楽しいです。

頂いたお手紙は「お手紙ボックス」に収納しています。

 

皆ひらがな上手です!

 

私は30代ですが、私が年中さんの頃ひらがななんてほとんど書けなかったような・・?。

 

時代ですかね~~。

みんなすごい!!!。

嬉しくなっちゃいます。

 

文字だけでなく文章が上手い子もいて感激。

 

中には書けなくてお母様がメモ程度書いてくださることも・・。

後日お友達に聞くと「『まめこちゃんへ』って書きたかったのに失敗して嫌だと思って泣いちゃった」というお話で繊細さがんばりにおばちゃんも、もらい泣きしそうに!!。

 

書こうという気持ちが溢れていたお手紙でしたね。

きっと来年度くらいにはそのお嬢さんもスラスラと書けるようになっているんじゃないかな?。

 

我が子の成長と共によそのお子さんの成長も楽しみなお手紙交換でした。