アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘の小学校入学までに心掛けたい事、楽しみたいことなど(娘年中)

こんにちは。

 

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

現在年中さんの娘、今朝も元気に一キロの道のりを徒歩通園!

 

もう初夏を思わせるこの頃。

 

暑いので片道25分の道のりはかなりきついです。

それでも毎朝歩いています。

稀に雨がひどい時はベビーカーにレインカバーという装備になりますが基本毎日通園で二キロ歩いている娘です。

 

因みに母は往復なので4キロ歩いていますよ。

熱中症に何度もなるのが危険ポイント、首に保冷材とか巻いています。

日傘や帽子もオシャレの為でなくて命を守るために必要です。

 

 

小学校も実は片道1キロ以上!

 

歩かないと着きません。

家は車が無いので自力でがんばれる自信が必要。

 

だからという訳ではないけど、毎日今から歩いているのは良い習慣かなと思っています。

 

田んぼのあぜ道を歩くのはとっても楽しいですよ。

今までにザリガニもスッポンも見かけました。

 

ザリガニは捕まえたけど、スッポンは噛みつかれたら終わりなので触らないように娘に言い聞かせました。

 

自然の中での学びって多い!

 

家はお庭が広いです、花壇もあるけどお庭で遊ぶのが娘の楽しみ。

 

木登りしたり、鉄棒したり、ブランコ遊びしたりして過ごしています。

 

一番好きなのは何といっても虫の観察です。

学研の図鑑を出してきて親子で会話しつつ虫を見ます。

 

 

 

最近花壇は有ってもお庭の無い家が多いですね。

我が家の周りはそうです。

手入れは大変だし、コンクリート敷きのカーポートにしてバーベキューを楽しんでいるご家庭が多い。

 

家もバーベキューくらいならできる広さがありますが、そことは別に自然の営みを感じる事の出来るお庭が有ります。

 

砂遊びも出来るので園から帰ると近所のこどもたちも道具を持参して砂堀していたりします(笑)。

 

人が集える空間が家の外にあるのはとても良いので新しく家を建てる際は人が集まりやすい家づくりを考えるといいですよ。

 

入学までに自然と触れ合う遊びと人と集まる楽しさと体を鍛えて欲しいと思っている私達家族です。

 

 

最近、NHKの子供番組に娘は関心が薄くなって朝早くからお庭遊びをしています。

 

テレビもコンテンツによっては関心が有るのですが、ちょっとお姉ちゃんになってきたのかな。

 

5時に起きて七時半には登園準備完了!。

約一時間お庭や家の前で遊んでから登園します。

 

帰宅してからはおばあちゃんとお夕飯まで約一時間半ほど近隣のお友達と走り回っています。

 

優しくて社交上手なおばあちゃんが近所さんと情報交換しつつ孫の様子を皆で見守っています。

 

家族の思い出もいっぱい作れていてとても有り難いです。

 

近所の子によく用意しているのがアンパンマンジュースです。

量が少なめで品質が良いので毎週買いだめしています。

 

 

 

 

 

 

 

人気の味はりんごかな。

 

切らさないように常備。

量が多いジュースを飲んでしまうと食事前だと困りますよね。

きちんとご飯を食べてほしいのでこれをわざわざ購入しています。

 

ご近所さんも娘におやつや擦り傷した時に絆創膏などをくださったりします。

 

 

 

我が家も消毒液とコットン、絆創膏などの入った応急処置セットを作る予定です。

 

お子さんが沢山いるご家庭の方からは学ぶことが多いです。

 

ご近所付き合いを娘共々楽しみたいです。

 

皆が兄弟みたいに育っていてとても賑やかな我が町。

 

いっぱい遊んでいっぱい挨拶して沢山笑って時に泣いて皆が大きくなっていくのを近所さんたちみんなでこれまた見守っています。