くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

4歳年少さんバイオリン教室を辞めました、習って7カ月くらい

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

娘四才、三歳九か月で始めたバイオリンを辞めました

 

すごく考えて母として気持ちを聞いて止めさせました。

 

母としては「早く習わせ過ぎた」とずっと思ってました。

 

もっと体のコントロールの効く時期からなら楽しくお稽古出来たのにと思い娘に申し訳なく思って悩んで来ました。

 

成長より早いことをさせようとすれば大変で当然です。

可哀想だと悩みました。

 

来年度から年中さんという事で他の習い事を見学体験に行きました

 

具体的にはモダンバレエ。

 

幼児から小学校3年生までのクラスです。

 

この縦割りのようなクラス編成が娘にはしっくりきたようです。

 

綺麗で優しいお姉ちゃんたちと踊れるのが楽しくて一時間全く息切れせずお姉さんたちと同じメニューを楽しんでこなしました。

 

他のお母さん方も先生もお姉さんたちもただただびっくり!。

その雰囲気に娘もにっこり。

 

説明を聞くのが苦手な娘にとっては、見様見真似で踊るのは楽しかったようでモダンバレエ教室に4月から通う事になりました。

 

職業訓練は子供には早いと思う私達

 

将来のご飯の種になるような事を無理してさせるというのは好きじゃないのです。

 

習い事はあくまで楽しいのが大事。

子供と家族の気分転換です。

 

そのお家によると思うけど我が家はそういう感じ。

 

素敵なバイオリンの先生でした

 

「また再開したくなったらいつでもおいで」と言って下さりました。

 

先生には確信があるのか

「大きくなったまめこちゃんも見てみたい」と言って下さって母は感激でウルウルです。

 

身体を大きくしてまた先生に会える日が来るといいね、まめこちゃん!。