アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

電気工学を学びたいから国立の高専に行きたいと言っていた4歳の娘の変化

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘は4歳の機械大好きな子です、特に電化製品の仕組みに興味津々!

 

電気での制御についての動画とか大好きで見たがりますね。

中学生や小学生向けの実験について取り上げたものが主です。

 

高専に進み勉強をしたいと望んで来ましたが最近気になるものがあります

 

それは医学の分野。

特に分娩や産後間もない赤ちゃんに興味が強いです。

 

何故、へその緒を切るのか。

切り方についても質問が続きます。

切らないとどうなるかとか・・。

 

人体の図鑑や心臓のリーフレット、自分のレントゲン写真、様々な物にイマジネーションを受けて来たようです。

 

家族が全員、薬を常時飲んでいる環境も影響があるのでしょう。

 

将来は医者になると言い出しました

 

いつか言うだろうと思っていました。

以前も言っていた時は近所の小児科医の先生が好きで憧れていたのです。

 

でも今回聞くと。

憧れてなりたいわけでは無い、という返答。

 

そう言えば朝から

産婦人科はどこにあるのか」

「みんな産婦人科で産まれるのか」

とか聞いてましたね。

 

昔お世話になったおねえさんの話をしました。

医学生だったお姉さん。

本当に恩人ともいうお姉さんから名前を音だけ一音頂いた事。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

苦労人で努力家で優しくて素晴らしい人から一音頂いた事を話すと娘はただただ聞いていました。

 

「お姉さんは他県でお医者さんをしているんやね」というのでそうだと答えました。

 

娘は電気工学にも関心はあるけど、人体や赤ちゃんや薬についてももっと知りたいという事でした。

 

これから何を目指すかは大体はお任せですが、とにかく体力を養っておくことを約束しました。