やりたい事がいっぱいある娘、もうすぐ四歳

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

バレエと塾としたいの~!と元気過ぎる娘、家計を考えると無理です~

 

すでにバイオリンをしてるのでこれ以上増やすつもりはないです、習い事。

 

三歳で習い事一個って少ない?、多い?

 

感じ方は様々。

 

周囲は小学校の子は公文やピアノ、書道などが多く。

稀に武道系統の子も。

 

私としては普通の塾には行かせませんよ~って思っています。

学校で習った事を何度もするのは家でも出来ます。

プロにしか教えてもらえない事をどうせなら習って欲しいです。

 

 

私の感覚としては宿題を見るくらいは親の最低限のお仕事だと思うし、そこを通して職業観に繋がる話や学校での様子も聞けるので安易に塾に行かせたいとは思わないです。

 

娘の習い事について

ちなみにバイオリンはほとんど本人の希望で、熱意に根負けしてという形。

それでも練習は大変そう。

三歳児に勉強とかドリルとか楽器とか練習とか、親がかなり添うてあげないと大変で可哀想です・・。

 

バレエは私にも夫にも舞踏体験が無いためケガなどのフォローや食事面での助けがどれくらいいるのかも分からないのでさせられません。

 

大体発表会に出せないのに習わせられませんよね・・発表会代は高いです。

幼児でも7万くらい、小学校低学年で13万程度、高校生で50万プラスチケットノルマと経験者の人達複数から聞いています。

 

庶民には無理・・だと思う。

 

踊りは娘の祖母が社交ダンスを嗜んでいたこともあり、娘も血が流れているのだろうなあとは思うけど習わせられないですねえ。

 

とにかくまずはバイオリンだ、と娘には説いたのでした。