くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘のバイオリン練習帳と音楽記号図鑑買ってきました、年少三歳九か月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘がバイオリンを毎日練習しています。

今は構えて立っていられるようにする練習中です。

 

練習もPDCAサイクルと見える化が大事だと思う母は娘のバイオリン練習帳を作りました

 

百均で調達しましたよ^^。

 

リングノートA5サイズ

シール(小さくて可愛いもの)

壁掛けカレンダー(月ごと)

です。

 

練習で大切だと思う事

まずは親が方向性を持つことですね。

 

家は娘には会社員になってもらいたいので音楽家にするという方向ではありません。

 

バイオリンを通して人生を豊かにしてもらいたいというのが親の希望であり願いです。

 

練習も親、家族とのコミュニケーションの時間だと考えています。

上手くなることは楽しくバイオリンを続ける上で大事な事ですが、そこが一番のポイントではありません。

 

家族みんなが集まる食事後やお風呂の後などにリビングで練習します。

娘の体調を見て無理はさせませんが一日に一回は楽器に触れる様に指導しています。

バイオリンはお友達で家族だから様子を見てあげましょうねと言う感じです。

 

丁度、慣れない姿勢で首や肩に違和感が出て来たようで寝る前は私が20分くらいマッサージして色々とお話しています。

 

楽器や音楽以外の事が多いですが、リラックスさせる目的です。

バイオリンがイの一番の生活にはさせたくないのです。

 

バイオリンが上手くても下手でもまめこちゃん(娘)はまめこちゃんだと必ず言います。

 

先日は娘が私に「がんばらなかったらマッサージしないんでしょう?」と聞くのでショックを受けて言いました。

「まめこちゃんががんばっていない日なんてないよ!。毎日一生懸命にしていると思うよ。」と。

 

そして「がんばってなくても、そういう日もあって良いんです。そういう日もマッサージするからね」と言いました。

 

カレンダーとシールの使い方

 

練習した日にシールを選ばせて貼らせます。

 

お父ちゃんがみてもおばあちゃんが見ても

「おt!、まめこちゃん毎日練習がんばっているね!」と会話の糸口になります。

 

バイオリン練習帳について

 

ただのA5サイズのリングノートです。

中には日にち、機嫌、睡眠、食欲、天気、排便の有無、練習した時間、声掛けした事、気づいた事、練習内容、何に注意して練習を見たかなどを書きこみます。

 

はっきり言って自由帳です。

 

先生に質問したいことなども書きこみます。

単に記録なのですがこういう記録は付けて行くと分析が楽しいです。

そして効果的な練習の促し方などもわかってきます。

 

見た音楽動画や聞いた曲なども書きこみます。

欲しい書籍や必要な物の忘備録も兼ねています。

 

こういった生活改善などのノートを学生時代からずっと私はつけていますが非常に効果的です。

 

ダイエットにも受験にも応用できるので試してみて下さいね^^。