アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ガラホのバッググラウンド通信も切って、完全にただの携帯電話にして使っています

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

ガラホってもうスマホじゃん!、データ付けないと契約できないとか!と思い携帯会社との契約を切ろうかと思ったけれど

 

よく考えました。

 

データ通信料を従量制にして、バッググラウンド交信も全て切ってしまい通話とショートメッセージだけにすればどうだろう・・。

 

そしてその通り実行(笑)。

 

電話会社の人に全ての通信を切って下さいとお願いして家でもチェック!。

すると電話帳のアプリとかバッググラウンドで動いてました(笑)。

ひどいです、ちょっとなら課金が少ないからいいとか思ったんでしょうね。

全く知識のない店員さんでは無かったので。

 

ちなみに私は電話帳は基本的に紙ベースで残してあるという意外と几帳面な人^^;。

 

SMSも極力使わずに使用しています。

ちなみに役所や病院にかける事も多いのでかけ放題でハート割もつけてあります。

ガラホは本体料金が4万と高いので保険も毎月350円程払う形で毎月の請求は2900円程です。

 

滅多に3000円いきません。

 

この方法ですが、携帯会社の人は嫌がるのであまり書こうと思わなかったのですけど。

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが無理にスマホデビューしているというお話を身近に聞いて気持ちが変わり書いています。

 

そりゃ、この方法だと本当に会社さんは儲からないでしょう。

でも70歳以上の方とか、福祉手帳を持つ障害者の人など、配慮の必要な人っていますよね。

 

一応電話がメインなのですから・・スマートフォンのアプリ頼みのプランばっかり作ってないでもう少し社会貢献されてもいいような・・個人としてはそう思うんです。

 

高齢者も障害者も連絡が取れないと困るシーンが多い人たちです。

そういう人の為に電話らしい携帯電話を作ってもらえないだろうか?。

 

国民年金や障害基礎年金で暮らすような人向けのお財布に優しい電話プランって頭を絞らないと出てこないです。

 

月に国民年金なら6万程度ですよね、通信費はせいぜい手取りの七パーセントが健全であるわけですが。

そうなると通信費は4200円となります。

 

私は大手のキャリアさん以外で高齢者の人が契約するのはハードルが高いと思いますし、大手の電話会社さんの通信技術は他の参入会社の追随を簡単に許すものではないと実際に色々と使った結果思うんです。

 

耳も遠い人もい多いだろうし。

使い方を聞きに行けたほうが勿論良いし。

その分大手さんが高いのは当然です、品質や信頼が私は全く違うと感じています。

 

だからこそ大手の電話会社さんには「使命」というか矜持を持っていただきたいのです!。

 

ユーザーとして電話らしい電話を求めています。

通信費は3000円位で社会的な弱者である人に携帯電話を作っていただけませんか?。

 

お年寄りも障害者も郵便物も出すのでその分を月1000円程度と考え電話代は3000円程度がいいかなと思います。

メール機能やデータ通信機能があると詐欺まがいのものが心配ですから簡単に「電話」って出来ないですかね~?。

 

アスペルガーママ、熱く語ってみました。

うるさくてごめんなさいね。

 

でもさ、みんな歳行くんだよ。

みんないずれ体に不調も出れば不具合も出て来るんだよ。

今はスマートフォンでいいかも知れないけど、それが出来ない日も来るかもしれないよ。

 

いずれ我が身と思ってくださればかなり嬉しいです。

いつもうるさいくろまめでした。