くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

成長が早い娘、正直母は驚きっぱなしです。娘3歳5カ月

こんにちは、くろまめです。

 

3歳5カ月の娘の成長速度に戸惑い続ける日々

 

だいぶ慣れましたけどね、まだまだびっくりします。

 

突然英語を話し出したり・・。

こども園のスモックが着づらかった日に

「イッツ、ハード!」と叫ぶ娘・・。

 

ええ?。

娘に聞き返すと

「NHK「えいごであそぼ」で博士がよく言っているよね~。イッツ、ホットとイッツハードと似てるけど違う~~!」と一人で大笑いしていました。

 

まだ英語と日本度とくっきりとした境はなく。

漢字もカタカナもひらがなもアルファベットも簡単な英単語もごっちゃにして覚えています。

 

「OPENて書いてあるよ。このお店営業中なんじゃない?。プライスカード出ているかな?。」と近隣の美容院にも興味津々。

 

「CLOSEってあるよ。今日は定休日?。やってないんかあ」と毎日通園で通るたびに私に話してきます。

 

他にも

「お母ちゃん、ジャストウェイトプリーズ!。プリーズやよ!」と突然叫んだり。

「まめこちゃん、来ましたヒア」とか

あなたはルー大柴さんか?と言う感じ。

 

最近驚いた事、その他

 

私が歌えない英語の歌を歌いだした事!。

 

どこで覚えてきたのかを聞くと

こども園ドラえもんのDVD見たんやわ。中で3回この曲が流れてさ。まめこちゃんはいいなあとおもったんや。」との事でした。

 

因みに通っているこども園では特別に英語教育があるという訳ではありません。

 

一応年長さんになると英会話が月に2度ある程度。

全然、力を入れていません。

先生方も勿論日本語、日本人。

 

娘の好きな物を吸い取る力の強さに驚きました。

 

最近娘が感激した事

 

「フルートの頭部管を吹いたら音が出たんや!。まめこちゃんその時すごく嬉しい気持ちになったよ。だから将来はフルートを吹くんや。決めたんや」と報告されました。

 

YAMAHA ( ヤマハ ) YFL-212 フルート 正規品 Eメカニズム 銀メッキ カバードキイ オフセット 管楽器 C管 flute セット D 北海道 沖縄 離島不可

価格:76,670円
(2020/6/13 06:58時点)
感想(0件)

 

達成感と言うのを味わう事が出来るのだという事に母も感激。

我が子ながら響く子だと思いました。

 

そうか、小4までフルートが好きだったら習うのも悪くないね。

近隣に教室もあるし、小4からやからね。

感動を大事に持っていてねと思う母です。