くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

3歳半近い娘の変化

こんにちは、くろまめです。

 

娘3歳5カ月、出来ることが増えました!

 

出来る事というより、従ってくれる事が増えた感じです。

 

今まで「明らかに出来る」だろうに。

しなかったことがあります。

 

それは。

 

1つ目は返事など。

「まめこちゃん、おいでー」と呼んでも

「まめこちゃんはお仕事でお忙しいんです!。後にして下さいね!」と返ってきていました。

 

それが!。

「はーい、なあに?、お母ちゃん?」と。

近くに来てくれるようになりました。

呼んだら返事するとか、来てくれるとか。

絶対になかったことなので大感激!。

 

2つ目はトイレを自分でするようになりました!

 

まだまだ気分屋です。

でも、「トイレいきまーす、お母ちゃん電気つけて下さい。扉は開けないでねー」とか言って用を足しています。

 

たまにオムツを汚しても

「変えてくださいー!」と平常心で頼みに来ます。

 

変わった事3つ目、大人と子供が違うことに気付きつつある模様

 

新型コロナウイルスの関係や新年度用品の関係で針仕事をしている私を見た娘。

 

真っ直ぐな布がマスクや巾着、スカートに変化した事に興奮!。

 

「ひょっとしてお母ちゃんてなんでも作れるんと違うか?」

大人はすごいと思うようになったらしい。

 

ちょっとだけ言うことを聞くようになりました。

 

私も変化

 

褒め方と叱り方が伝わり切っていなかったことに気付きました。

 

特に褒める時!。

ムツゴロウさん?と思うくらい

「よしよしよしーー、いい子いい子!、すごーい!」と褒め過ぎに思うくらい褒めつつ頭をわしゃわしゃ撫でて、高い高ーいもしてようやく伝わる感じです。

 

疲れますがこれくらいしないと我が娘には伝わらない模様。

 

夫もムツゴロウさんになって、娘を褒めています。