園バスが出ていない幼稚園はお勧めです、メリットだらけですよ

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

園バスの無いこども園に通園させています、徒歩通園ってやつです。

 

我が家は車を運転できる人が一人もいない、車なし家庭です。

 

冬は雪も降るので園バスが出ている所も視野に入れて園を探していました。

 

ところが!

 

意外と園バスは頼れないという事実

 

何人かのお母様方に聞いたのですが

「大雪で欠行になることがある」

「家まで来てくれるタイプの園バスは乗っている時間が長く、体調が怪しい日は結局親が送っていく」

と言う話がちらほら・・。

 

まあ色々と突っ込みところも有りますが

「行事の日は運行しない」

「自由保育の日は親の送り迎え」

と聞いて・・。

 

有ったら便利くらいに考えておかないとと思いました。

 

そもそもにこれだけ災害が起きる世の中なのに自力で迎えに行けない所に通わせるのはリスクが大きい。

 

園バスが無いゆえに

 

地元の子しか来ません。

 

という事は、小学校も同じ!。

中学校も同じです。

上手くすればなかなかいいじゃんと思いました。

 

そして地元は良い感じに田舎!、ですので小さなコミュニティです。

どこのだれかわけのわからない人は入り込まない、安心です。

 

何故か感染症が蔓延しない!、これに尽きる!

 

インフルエンザとか手足口病とかあまり流行しないのです。

近隣の園ではもはや警報発令して一カ月以上とかなのに。

なぜかわかりますか?。

 

田舎なので祖父母に預けることが出来る、(スープの冷めない距離に住んでいる人が多い)ために無理に体調の悪い子を預けるような親御さんが少ない。

 

地元園なので変な噂になるような行いの人がそもそもいない。

というのが理由ではないかと考えられます。

私の独断と偏見です。

 

でも小さなコミュニティでそこが落ち着いているなら地元密着でいいと思います。

私は今の園が気に入っています。