アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘とトイレトレーニングについて話し合いました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘とトイレトレーニングについて、意見交換しました。

 

「オムツの方が楽で便利」と娘が言ったので話し合いになったのです。

 

どうしてトイレでして欲しいかを具体的に話しました

 

衛生面について。

オムツなどの費用について。

自立という意味。

 

様々に意見を交わして2日目。

娘が再び「トイレ行く!」と言うようになりました

 

でも衛生的に微妙なトイレや臭いのあるトイレ。

暗いトイレでは用を足せなくて悩んでいました。

 

そこで応援団を用意することになりました

 

ガラピコぷーのガラピコ人形を持ち歩いているのですが、プラスキティちゃんの小ぶりのぬいぐるみも携帯しました。

 

 

ハローキティ ぬいぐるみ(スタンダード)SS

ハローキティ ぬいぐるみ(スタンダード)SS

 

 

 

ガラピコぷ~ にぎってぷ~ぷ~ ガラピコぷ~ガラピコ

ガラピコぷ~ にぎってぷ~ぷ~ ガラピコぷ~ガラピコ

 

水気の無い綺麗なトイレではこの二つの人形で「まめこちゃん、トイレがんばれー!」と応援。

 

汚れが嫌な時はビニール製のガラピコ人形で「ピピ!、まめこちゃん頑張るのです!。」と一声!。

 

これで娘はかなりがんばるようになりました。

 

トイレが汚かったり、便座の穴が怖いようですが頑張っています。