アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2ヶ月ぶりにトイレ成功!、娘2歳9ヶ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

2歳7ヶ月でオムツ外れしかけたのに、外れて五日くらいでオムツに戻った娘

 

永らく原因不明でした。

 

ところが、先日話したところ児童館で読んだ

「あーんあん」

という本で保育園に行くとお母さんが帰ってしまうと知り怖くなってしまったとわかりました。

 

親、家族と初めて離れる恐怖心。

それは計り知れないと思います。

同時に赤ちゃん返りも始まりました。

 

「オムツ外れたらお姉さんになっちゃって幼稚園とか行かなきゃいけない」

と娘は悲しげに言いました。

 

通わせる予定の子供園と連絡を取りました。

そして先生から

「まめこちゃん、オムツ履いててもうちの子供園は歓迎するからね。ぜひきてね!」

と言ってもらいました。

 

娘にはオムツ外れたら、「温泉」に遊びに行けるよと近隣の子供スペースがあるファミリー向けの温泉の写真を見せました。

 

そして今朝聞きました。

「まめこちゃん、お姉さんパンツこんなにあるよ。どれも可愛いよ。履きたい?。」

 

娘は

「私が選んでいいの?」

と乗り気。

 

私は

「好きなの履いていいよ。でもこれはパンツやからね。

おしっこもうんちもトイレでしないとね。

せっかくの可愛いパンツが汚れてしまうよ。

どう?、履く?。トイレ行けるかな?。」

 

娘はためらわずにパンツを選び

「汚しません!」

と高らかに宣言したのでした。

 

それからトイレも成功。

今はお昼寝しています。

副交感神経に切り替わるし、寝ているときは漏らしても当たり前かな。

 

叱らず対処します。

 

がんばれ、まめこちゃん!。