くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

お出かけ先のトイレに苦戦する娘(2歳半)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

外出先のトイレに苦戦する

 

外出と言っても娘と行くと場所は大抵福祉トイレがあります。

 

子供便座が置いてある所、子供用トイレがある所、様々です。

 

いつもと違う便座に娘は戸惑っています。

 

緊張からかうまくできないことが多いです。

 

オムツを完全に外すのはまだ先です

 

まだオムツをしています。

 

5時半起床です。

お母ちゃんと同じなのでトイレのタイミングも少し似ています。

 

だいたい2時間おきです。

私が行きたいなーと思った時に「行くよ」と声をかけて連れて行くことが多いです。

 

娘にトイレすると聞くと「行くよ」と返ってきます。

 

補助便座に座らせ「出そう」と聞きます。

「やっぱり出なさそう」と言えば無理強いはしません。

 

すぐに下ろしオムツをつけ服を着させます。

 

そしてお母ちゃんがトイレをするの見本として見せます。

 

お母ちゃんの次に娘が手を洗います。

 

成功するのは大体2回目、娘からのリクエストの時

 

部屋に戻ったら一言声をかけます。

 

「まめこちゃん出なかったね。

でもお知らせしてくれてありがとう。

ちゃんと便座に座れたね。

教えてくれるとすごく助かるよ、また挑戦しようね。

おしっこしたくなったら教えてね」

と言う感じです。

 

大体すぐにトイレに行きたいといいます

 

そこで連れて行くとうまくいくことが多いです。

 

一声かけるだけで緊張がほぐれるのかなと思っています。