アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

トイレ初成功までの道のり

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘のトイレ初成功までの道のり

 

夫の母が一歳半で息子2人のオムツを取ったので最初は、一歳半で取ろうと話しがありました。

 

もちろん、体が小さく機能も整ってなかったため断念。

 

夫の母がうるさくいうので

「まだ20分起きに行かんなんし無理やって!」

と反論するも押し切られ。

 

一歳前からトイレを知らせるように教えました。

 

トイレを1時間に5回も行ったりきたり。

 

ようやく無茶と気づいたのでしょう。

 

心理士さんの勧めもあり、3歳前の夏からと方向転換

 

言葉は非常に早い娘。

 

毎日、「トイレでちーとうーんをするんだよね」

「お母さん達もトイレでしてるの?」

と毎日2歳の時から質問ぜめ。

 

一歳後半から

「3歳になったらトイレでするの。オムツやめるの」

と言ってました。

 

トイレ関係の本も何冊か読みました

 

教育テレビも功を奏したと思います。

 

「可愛いお姉さんはみんなトイレでちーとうーんをしてる!。」

と言い出し。

 

昨日は私を急かしてトイレに連れて行かせてトイレ成功したのでした。

 

子供のがんばりってすごいですよね。

母として教わることばかりです。

毎日感激です。