くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

声かけが出来るようになってきた(2歳5ヶ月)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘2歳5ヶ月の社会性の発達について思うこと

 

最近は社会性というのがどんどん高くなってきている気がします。

 

自分から挨拶もできるようになりました。

 

ありがとうもきちんと言えます。

 

キックバイクなどで上手に遊んでいる子に「上手だね」とか「かっこいいね」などとうまく声かけもできます。

 

大きな音がすると「何があったの?。大丈夫?、痛くない?。」と聞いたりもします。

 

家族以外にも思いやりを示せるようになってきた娘

 

以前から気持ちはあったみたいですがなかなか声かけには至りませんでした。

 

先日の二歳半検診では、泣いている年下の子に声かけをしていました。

 

「どうしたの?。泣いてるの?、大丈夫?」と優しく声掛け。

 

想像力もついてきた

帰宅しおばあちゃんに

「まめこちゃんがね、大丈夫って声をかけたの。心配やったから。あの子泣いてたね。きっと悲しいことがあったんだよ」

と娘は報告していました。

 

そして目を潤ませて、今にも泣きそうです。

 

おばあちゃんは事の次第を聞いて

「小さい子は病院が怖いんだよ」と説明していました。

 

優しい子に育っているようで何よりです。