くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

アスペルガーママの冬の体調管理

こんにちは。

 


アスペルガーママのくろまめです。

 


最近不調が続いていました。

元気なときと言うのは私はほとんどありません。

 


特に冬場は体調を崩しやすいです。

 


最近はお灸もいいですがストールにはまっています。

 


首を冷やさないことが体調管理に役立っていると感じています。

 


家の中でも外でも欠かさずストールです。

 


薄着でも意外と暖かいです。

 


後は靴下です。

大体の時は靴下を履いています。

ストッキングに重ねることもあります。

 


重ねる時はルーズソックスのようなふわっとしたソックスを上に履きます。

 


この時期は長靴を履くことが多いのでこのような組み合わせも多々あります。

 


いわゆる毛糸のパンツみたいなものや腹巻着膨れずに体を温めることができいいと思います。

 


最近はこういった体を温めるグッズを使ってコートを着ないようにしています。

 


コートって重いですよね。

それだけで意外と疲れます。

少しでも疲労しないように気をつけています。

 


少しの工夫やアイディアでちょっと疲れにくくなってきました。

 


ちなみにブログは必ず音声入力にしています。

iPod touchから入力していますがとても快適です。

 


私は勝間和代さんの本が好きです。

ほとんどすべて買っています。

勝間さんが体調管理凄く気を使ってらっしゃるので私も見習うようにしています。

 


ちょっとした体の不調や変化にも改善策を見つけることで大きな病気を防ぐことができると思います。

 


ひいては家計にも優しいです。

冷えは万病の元といいます、寒い冬ですが少しでも暖かく身軽にすごしたいものですね。