くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

私が毎日、子供と外出する理由

こんにちは。

 


アスペルガーママのくろまめです。

 


我が家は車がありません。

誰も運転できません。

 


雨の日以外は必ず子供お出かけに連れて行っています。

 


午前中だけのことが多いです。

娘は2歳4ヶ月です。

体力的にもこれくらいがちょうどと思っています。

 

 

 

私の母は人中出るのが苦手な人でした。

 


当時は支援センターとか児童館なんてあまりありませんでした。

多分。

多分というのは私はそういったところに行ったことがほぼないからです。

 


小学生になると児童館を利用した記憶があります。

しかし未就園児もしくは園児の時にそういった場所を私は二歳年下の妹が利用した事はないでしょう。

 


母はとても人間関係が億劫な人です。

そして一見普通なのですがどこか受け答えがおかしいです。

全く違う事は言わないのですが何か違和感のある返答よくします。

 


もちろん周りにはさりげなく避けられていたのでしょう。

ママ友もできず、やっと入れてもらったママ友グループではパシリみたいなことをさせられていました。

 


ボスママに母はいじめられていました。

私もボスママの娘に嫌なこといっぱいされました。

 


「そのグループから離れよう」と私が提案すると母は泣いていうのでした。

 


「他に誰も仲良くしてくれんから」。

私は母に「仲良くしてもらってないよ。ママ友は友達じゃないよ」と説得し他の遊び場にもしくは公園に行こうと誘いました。

 


でも当時の母は限界だったようで泣き続けるだけでした。

 


「ママ友と一緒にいたいからあんたはいじめられても我慢して」と言われ続けました。

 


その時の経験から孤立すると言うのは危険なことだと思っています。

 


そして誰かに依存するのではなく誰とでも対等に楽しくその場限りのお話をするように心がけています。

 


外に出ると言うのは精神的にも大事なことです。

人間関係に疲れるほどがんばらなくていいのです。

ただのお散歩でもいいからお外に出てみませんか?。

 


ご近所の人に子供の顔を覚えてもらう。

それもとても良いことですよね。

重く捉えず自然体でいきましょう。