くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

髪が結べない子の髪型について(2歳女児)

こんにちは。

 


2歳の娘がいるくろまめです。

 


アスペルガー自閉症と二時障害よる精神の病気と闘っています。

 


最近は娘のことで頭いっぱい手いっぱい。

 


薬は処方してもらっていますが人生で1番元気かもしれません。

 


最近の楽しみは娘の身づくろいについてです。

 


娘はおしゃまさんです。

 


洋服や髪型、アクセサリーなどいろんなものに興味津々です。

 


服は必ず娘と買いに行きます。

好みでない服は着せるのに一苦労しますから。

 


最近までショートヘアにしてました。

 


リンスとシャンプーを使ったところサラサラになりすぎてヘアゴムもヘアピンもほとんど用をたしません。

 


またサラサラすぎてサイドの毛がパラパラパラパラと落ちてきます。

 


ちょうど肩くらいの長さの髪です。

 


ヘアピンやヘアゴムが使えるなら問題は無いのです。

 


とても髪質的に向いていません、すぐに落ちてきてしまいます。

 


シリコンのゴムとシリコンのついたヘアクリップでご飯中はしのいでいます。

 


伸ばした方が髪が肩で引っかかって落ちてくるということ少なくなるだろうと我々は考えました。

 


前髪も耳にかけられた方が良いと判断。

 


伸ばしています。

 


思えば私の髪もそうでした。

3歳位になったら前髪をカチューシャであげてすっきりと上品に身繕いさせたいです。

 


髪は結べない子は結べませんね。

仕方ないので少しでも小綺麗にしてあげたいと思います。