くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

小児科選びの目安にしている事(偏見を含む)

こんにちは。

 


アスペルガーママのくろまめです。

 


今回は小児科を変えた話について書きたいと思います。

 


我が家は車がありません。

小児科は2歳まで1番近くのクリニックに行っていました。

 


タクシーでワンメーター以内。

ベビーカーでも行ける距離です。

歩いて20分位でしょうか。

 


年末にこの小児科へ通うのをやめました。

 


理由はいくつかあります。

 


先生に質問しても返事が返ってこない。

 


そればかりか怒られることもあるのです。

 


そんなにとんちんかんな質問した覚えはありません。

 


例えば下痢の時はどういったものを食べさせればいいですかといったようなことです。

 


とにかく十回以上通いました。

 


本当に質問を受け付けてくれません。

 


他には説明をしてくれません。

上記と同じような感じです。

 


薬局が親切な対応だったので出された薬について知ることができましたが。

 


そうでなければ何の薬が出されるのかどう使えばいいのかほとんど説明してもらえませんでした。

 


さすがに抗けいれん剤などについては詳しく説明してくれます。

 


しかし内容がマニアックすぎて。

一緒に行ったおばあちゃんはちんぷんかんぷん。

私は何とかわかったもののこれではと思いました。

 


決定的なこととしては「抗けいれん剤の在庫がないので出してください」とか「排便出やすいので経口の熱さましをください」といったお願いを全く無視することです。

 


我が家は車無し家庭。

抗けいれん剤の在庫がないなんて危険すぎます。

予備をストックさせてもらえないと言うのが困りました。

 


また喘息で通っていたのですがずっと症状が変わらないのに治療を変えてくれません。

 


同じ薬を飲み続ければいいといます。

「副作用なんてないから、それくらい弱い薬だから」と言うのです。

 


確かに世の中には野菜食べているのと同じ位の薬だってあります。

 


でも患者さんが苦しんでいるのにそのままでいいんですかね?。

 


家からタクシーで5分のクリニックでした。

 


でも家からタクシーでその倍以上かかる医者に変えました。

 


交通費はタクシーだと往復5000円かかります。

電車であれば200円ちょっと。

本当に駅前です。

 


発熱時や嘔吐している時などは緊急としてタクシーで行くことになります。

 


お財布は痛みますがこれは必要経費です。

 


新しいお医者さんは駅前にあり規模は小さいです。

 


開業医2代目であることが最初に行く決め手となりました。

 


開業したてのお医者さんはなんだか微妙なところが多いです。

 


やたら薬を出したり。

妙に通わせようとしたり。

今後の展望話してくださらなかったり。

 


よくならなくても平気な顔しています。

 


すべての開業1代目の医者がそうではないと信じたいですが、私が今まで出会ったヤブ医者系統のお医者さんてそれなんですよね。

 


「開業したての医者」と「開業1代目」は避けると言うのが1つの目安です。

 


開業にはお金がかかります。

医者も食べて行かなくてはいけませんから大変なんですね。

 


もちろん開業2代目だから絶対に腕がいいとか話が合うとかそういうわけではありません。

 


医者選びは近いとか遠いとかそれだけでは済まされません。

 


どれだけ交通の便が良くても、見たての悪い医者にかかり続けるのは危険です。

 


子供の頃ヤブ医者にかかり続けて大変なことになったくろまめがお送りしました。