アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

雨の日は外に探検に出かけよう、二歳女児の雨の日ファッション(濡れない、汚れない)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

雨の日は今まで家でおままごとなどの遊びが定番でした

 

風邪もひかせたくないし、そもそも雨降っているのに外出してもいいの?。

小雨でも冷えるしなあと判断がつかず、困っていました。

 

娘のまめこちゃん二歳はとっても活動的な子。

雨の日は始終イライラしています。

 

朝から

「遊び場行こう。」

「公園は?。」

と聞いてくるのですが公共交通機関しか使えない車なし家庭の我が家。

 

雨にぬれずにどうやって遊ばせたらいいのか悩んでいました。

 

周囲はワーキングマザーばかり。

晴れの日ですら子供を見ません。

遊ばせ方に悩んで考えていました。

 

とにかくカッパを買おう!、濡れない格好を考えた

 

選んだのは娘も大好きなアンパンマンのカッパ

 

 ポンチョとも迷いましたが袖付きを購入。

 

外遊びがメインでちょっと移動がメインとは違うから長い時間着せて遊ばせることを考えたら袖付きの方が濡れにくいし動きやすいかなと。

 

次は長靴、サイズは14.5なので15センチに中敷きを入れて使用

 こちらはお値段もお手頃。

長靴って履かせやすいし脱がせやすい。

子供も自分ではきたがりますね。

 

 

 

 まめこちゃんはうさぎさん大好き。

晴れの日もうさぎさんのブーツ!と大騒ぎします。

 

因みに晴れの日はイフミーの黒を履かせています。

 

 

 そしてシャカパン、というかスキーパンツも買った!

 

皆さん!、これが画期的なんですよ。

 

普段着の上からスキーパンツを重ねると暖かい上に濡れません。

 

多少、地面に座っても汚れが気にならず便利!。

秋冬のお出掛けでは手放せません!。

 

 

 上記の物を買ったんではないんですけどイメージとしてはこれが近いです。

本当に便利。

 

ツナギじゃなくて、ズボンって楽で良いよ。

小児科とか連れて行っても脱がすのが楽だし、おむつ替えも簡単。

 

外では公園に行くことが多いです、正しくは散歩 

 雨の日の風を感じたり匂いを嗅いだりしつつ進みます。

 

水たまりや葉っぱに着いた水滴も楽しいお友達です。