くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

意外と職業高校は穴場かも?

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

景気が上向いてきて職業高校の子の就職率も立ち直りつつあります

 

デフレの時は酷かったですよね。

 

商業高校も工業高校も就職先が無いのに、進学にも力を入れてないからフリーターにしかなれないという・・・恐ろしい時期があったのですよね。

 

娘の進学先候補として職業高校も考えています

 

普通科を出て働くことは今の時代、ほぼ不可能です。

私は思うのですが、偏差値50を切る様な高校に普通科は設置したら駄目ですよね。

今の入試形態ならそりゃ大学には行けますよ、どんなに成績が微妙で振るわなくても。

 

だけど、大学でドロップアウトする子増えてます。

それも、三年次までなんとか踏ん張って・・・卒論のゼミでどうしようもなくなり中退するというケースが理系では多々見られます。

 

それだけ勉強が苦手なのに大学に進もうというのが何かの間違いだと思う。

早めに職業を意識し行動させることがその子供の幸せにつながると思う。

 

文系はそもそも、先生になるか学者になるか公務員になるか以外の選択肢はお勧めできない状態です。

 

特に女の子は下手に大学出ても出産後の再就職先に困るケースが散見されます。

まだ、結婚できて出産も出来ているからいいけど、多いのは「女も総合職」の会社に入ってしまい気付けば適齢期を過ぎるというケース・・・。

 

笑えません・・・。

 

娘に勧めたい進学先

 

理系で勉強もできるのなら、国立の高専ですね。

 

学際とかも華やかだし。

楽しいし、勉学にも打ち込めるし編入もしようと思えばどうにかなります。

 

地元でなくても県外の国立の高専でも行かせてあげたいくらい。

 

勉強がさほどできない場合は商業高校と工業高校ですね

 

「さほど」っていうのがポイントです。

学年の上から15パーセントくらいには収まってもらわないと・・・企業の推薦とかのメリットを享受出来ないですからね。

 

商業高校は狙い目!

商業高校や工業高校での勉強の専門性は高い!。

 

大学レベル相当の事を平気でしています。

職業高校から大学へ行く子も多いのですが、一般的な普通科進学校を出た子よりも専門教科については出来るケースがほとんど。

 

一部、一般教養で落としてしまい(勉強自体は苦手らしい)中退する子も多いですが。

 

一部の私立大学では職業高校出身の子向けのコースまであったりします。

専門性のあることに関しては素晴らしいのです。

 

女の子は専門職でないと続けられない

下手に文系出ても割を食います。

短大などで国家資格を一つ二つ取っておくのもいいと思います。

後々、通うのは大変です。

 

文系の能力も勿論必要ですが、数字を扱えるようにしておくのがベター。

 

簿記を持っているというのは大きいそうです。

商業高校はパソコンも英語も簿記も何でもやろうと思えばできます。

 

文武両道の所も多く、それも魅力ですよね。