くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

お散歩大好きな娘、一歳十一か月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘のまめこちゃんは歩くのが大好きな一歳児

 

もうすぐ二歳だけど、歩き始めも早くて一歳ごろには公道デビュー!。

家の前だけですが。

 

 

一歳半までの子と外出するときに気をつける事

 

一歳半までは発達の関係で大抵の子は「おいで」とか「止まれ」とか出来ないです。

保健師さんに必ず、ハーネスをつけるように言われてリッチェルの2WAYチェアベル

を使用していました。

 

 

なかなか手をつなぐことが出来ずハーネスを卒業したのは一歳九カ月ごろです。

 

交通ルールは下記の本で教えました。

 

赤信号は止まれとか、車は危ないとか、かくれんぼしてはいけないとかね。

 

二歳手前の今は二キロほどなら楽しく歩けます

疲れたら抱っこできるように腰にはナップナップを携帯。

 

腰にウエストポーチの様に着けられて本当に便利!。

秋晴れの日はバスに乗って大きい公園まで行くことも多いです。

歩いて休憩して水分補給したりおやつも食べたり貴重な行楽の一つです。

 

四季を感じるまめこちゃん

 

風邪が爽やかだとかお日様気持ちいとかいっぱい伝えてくれます。

手を振りほどくことは無く。

 

私が少し離すと逆に

「お母ちゃん、手をつなごうよ~」

とせがんできて非常に可愛い!。

 

つなぐまで言いますよ、すごい可愛い!(親バカなのです)。

 

お散歩で娘と四季の風景から元気をもらっています。

 

秋です、スポーツも素敵ですがお散歩も良いですよ。