アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

一歳十か月、いっぱいお歌うたえるよ!、お絵かきも大好き!

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

まめこちゃん一歳十か月はお歌大好きです!

 

フルコーラスで歌えるのは二曲ほどです。

 

特に大好きなのは「大きなクリの木の下で」ですね。

 

延々と歌っています。

 

二小節以上は歌う曲がいくつかありますね。

 

お気に入りは

・カモメの水兵さん

・親子でメリーゴーランド

・お馬の親子

・はとぽっぽ(踊り付き)

・ブンバボー(踊り付き)

・おてて繋いで

・トントントントン髭爺さん

・どんぐりころころ

その他多分十曲近く。

 

数も良く数えていますがこれも歌の一種かな。

概念としてはゼロと三つまでの物しか数えられません。

 

一から十五まで歌うように唱えています。

 

お風呂で覚えたんだね、多分。

 

読むのは得意で1と5がならんでいると「じゅーご!」などと叫ぶことも有ります。

お盆は親戚が驚いていました^^。

 

 

お絵かきも大好き!

 

一歳過ぎてから水性のクレヨンを渡しました。

最近は、「7かいた!」、「1かけた~」と見せてくれます。

 

ちなみに1と7とそっくりで申告がないとわからないですね。

「どっち~?」って感じです。

 

娘が描きたい物

ハートマークを描きたくてがんばっていますが中々形になりません。

 

稀に上手く書けると「まめこちゃん、うまーい!」と自画自賛

 

ちゃんとハートに見えるものは今までに7個くらいしか見ていません。

 

最近は左手をきちんと添えてお絵かきするので上達してきた感じです。

 

食事もきちんと左手を添えて器を持っていますね。

こうやって、マルチタスクもこなせる様になっていくのでしょう。

 

なかなか面白いですね。