お盆にランドセルを見ていたけど、この品質でこの価格!?

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

お盆におじいちゃんおばあちゃんにランドセルを買ってもらうのがブームですよね

 

それで何気なくショッピングセンターなどのランドセル売り場を見ていました。

 

ランドセル高すぎない・・・?

 

私が子供の頃なら豚革か牛革が買えていたような値段なのにビニールって、本気ですか?。

 

いや、ただのビニールじゃないんでしょう。

強化された、軽くて子供にやさしい素材なんでしょう・・・。

 

開発費はそれなりにするんでしょう。

でも高すぎないか?。

 

素材だけでなくて肩パッドの感じや金具部分の接合も見たけれど・・・。

「物の割に高い」

と感じました。

そうだなあ、三万円までならご祝儀価格として出すけどそうでないなら牛革とかで作った工房の注文品とかの方が良いような。

 

たとえ10万してもそっちなら納得いく。

 

これは勿論、くろまめの昭和な価値観による反応。

ネットでも意見を見てみた

 

どうもくろまめと似たような価値観の方もそこそこにいると感じました。

ビニール製でも丁寧な造りで相応の値段なら良いんです。

最近、高い割に安っぽいものが多くないですか?。

 

ふた昔前は高いものは良いもの、安いものはそれなりのものでした。

でも最近はなんか違う。

 

明らかに物の割に、吹っ掛けている気がするものが多い。

 

私の使っていたランドセルについて

革は重いだろうという事でビニールでした。

 

でも造りが良くてちゃんと6年間持ちました。

妹のもきちんと6年間、ビニール製ですが壊れませんでした。

 

ちなみにどちらも2万円程だったそうです。

 

最近のランドセルで驚いたのは、肩ひもの接合部が金具でなくて強化プラスチックのものが多いことです。

 

ただのプラスチックではないけど・・・、せめて金具にしません?。

なんか壊れそうなんだけど・・。

杞憂でしょうか・・・。

 

二万円とかならそれでもいいけど、そのランドセル四万円台でしたよ・・・。

 

そんな壊れそうなランドセルちょっと不安だなあ。

 

ランドセル買うなら工房ものに10万くらいかけるか逆にネットで安いものを購入するかがいいと思う

 

 

 上記は海外の子弟向けに作られているのかな。

非常にお手頃な一品。

 

6年間保証もあるし、我が家はこういうのでいいよねと夫と話しています。

 価値観は人それぞれ

 我が家は娘のデスクも夫のお下がりを予定しています。

物を大事にする子になって欲しいです。

 

デスクマットは新しいものを購入予定。

まめこちゃんが好きなキャラクターものにしたいねと家族で話しています。

 

実際にまめこちゃんが小学校入学までにはまだまだあるのでもっと検討する予定です。

ヘルツさんの大人のランドセルシリーズとかもずっと使えそうでいいかも?。

 

6万くらいするけどね。

 

物を大事にする事と物の価値の分かる子になって欲しいと願うくろまめ夫妻でした。

 

ちなみに夫の机は量産品でなくて、かなり重厚な物なので・・・受け継ぎたいのです。