アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

30度を超える日は水遊び

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

夏は水遊びが楽しい!

 

30度を超えたら、大人も子供も水遊びが最高!。

 

車なし家庭のくろまめ家ではおうちでプールです。

 

おうちでプール、持たない生活をしている我が家の場合

 

ミニマムな生活をしていると言えば、今風ですが…。

 

我が家はただ単に収入が少ないので、使えるお金が小さい分は頭を使います。

 

ベビーバスをプールがわりに

 

一人っ子ならこれで充分。

片付けもバスをひっくり返して置いておくだけ。

 

超シンプル!。

めっちゃミニマム!。

 

プールも買ったけど

お友達と一緒に使います。

一人のために、いっぱい水を使い過ぎるのも良くないかなって思うから。

 

日本に住んでいると忘れそうになるけど水資源は貴重で希少。

 

水遊びはひさしのあるところでします

 

影がないと、さすがに危険。

水遊び前は体調チェック!

顔色見て、一応熱も測ります。

 

朝ご飯が9時に終わるので15分は食休みを取らせてから遊びます。

 

水を飲ませてから水遊びさせています。

縁側に着替えとタオルとオムツを置いておくとスムーズにいくのでおススメ。

 

水遊びの服装

 

水着は買ってません。

毎日45分の水遊びですから。

洗い替え買うのももったいないし、一日中使える物でもないし。

 

海やプールで一日中遊べるようになれば買いますよ。

 

 

今はオムツの上にH&Mのコットン百パーセントのワンピースを着せて遊ばせます。

下着は着せておかない方が引き上げる時に楽です。

 

お着替えにもたついたら、疲れているのに可哀想ですよね。

 

サッと着替えて、私も娘も楽なのでこうしています。

 

少し参考になれば幸いです。

みなさんも楽しい夏をお過ごしくださいませ。