くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

七月初旬に、第一希望の幼稚園の「一歳児の集い」に参加します

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

先日から第一希望の園とメールでやり取りをしていました。

 

こちらのエントリーにあるD園です。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

第一希望の園さんから障害に際して配慮してほしいことを聞かれて、アスペルガーであることをカムアウト。

 

多少、驚かれたでしょうね。

返事がちょっと遅めでした。

 

三つほどお願いをしました。

場にそぐわない大きさの声で話していたら注意してほしい

同時並行作業が苦手なのでバッグから物を出す際など娘を一緒に見てほしい

言葉で説明してほしい(態度では限界がある)

 

などです。

 

子どもの発達障害については詳しいようですが、「成人のアスペルガーさん」となると想像がつかないようです。

 

ちょっとカムアウト早かったかしら・・・。

 

でも文末には出来る限りのお手伝いをしますので!と書かれてありました。

 

基本的に障害に関してオープンな私

クローズドでない理由。

 

それは私個人の好き嫌いは分かれますが、ほぼ全員が私に対して「良い奴だ」と思ってくれるから。

 

今までの経験上ですけど、それは自信ある。

 

「あなたのことは嫌いだけど、良い奴なのは認めるよ」と今までに何度言われたか。

 

私は基本的にどの人と接するときも一生懸命ですから、そうなるのでしょうね。

意外と誰に対しても好意的に寛容に接しようと試みている人、それが完全に出来ている人ってそういないんですよね。

 

それが私の魅力で短所でもあります。

 

色んな自閉症者がいるから色眼鏡を裏切りたい、いい意味で

 

別に自閉系でなくても障害者じゃなくても色んな人がいるじゃないですか。

私は働けないくらいに体も弱いし、新しい場所だと緊張し過ぎて声は大きくなるし話し過ぎるし・・・ボケっとしているし、マルチタスク苦手だし、学習障害もあるし・・・。

 

でも人に害をなすような人間じゃない。

より良い関係を周りと築いて行きたいと常に願って行動しています。

 

人間が好きで、今まで受けた恩を返そうと思って生きているかな。

 

自分語りですみません。

読んで下さってありがとうございます。