アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

大事なのはメリハリ

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

我が家の家計は夫が握っています

私は数字障害があり、即座に一万と千を見分けられないタイプ。

ついでに暗算も出来ません。

 

書き起こせば問題なく出来るんですけどねえ(暗算)。

 

でも金銭感覚は多分私の方が夫よりもちゃんとしているんですよ。

 

嗜好品を買いすぎ

「お菓子かってもいいよ、だけど甘いドリンクはやめようよ。」

そう言ったら切れられました。

 

断っておきます。

 

夫はコーヒーもこだわって美味しいものをネットで定期購入していてお酒も好きな物を選んでいます。

 

そこは私は夫の楽しみだし削りたくは有りません。

文句言ったことないですよ。

夫だけの楽しみですが。

 

コーヒーもお酒も、お義母さんこだわりの緑茶もほうじ茶も家にはある・・・。

 

出先のレストランで飲むとかならいいんですけど、家に甘い飲み物は置きたくないんです。

甘い砂糖入りのドリンクは、たまに飲むから美味しいのであって・・・毎日飲むものじゃないと思う。

 

ただでさえ病気があるのに、高血圧の薬まで飲んでいて「お菓子や甘いドリンクの買い置き」をしようというのはどういうことなのか話し合いました。

 

「僕が好きな物なのに!」

と夫は言います。

 

「出先で飲む分には良いんだってば。飲むなとは言わない。大事なのはメリハリだよ。」

 

そう伝えてみました。

 

メリハリのない生活は良いことないですからね。

 

お金もかかるし、病気も誘発するし。

毎日の習慣は本当に大事です。

 

変な健康食品に凝るよりも、食べ方を見直す方が良いと思うよ。

 

夫は不満顔ですが。

 

他に趣味も無い夫ですから・・・ちょっとかわいそうかな・・・。

でも一切禁止とかじゃないし。

行楽の時は好きに食べていいからね。