こども園に資料請求してみました、娘一歳八カ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

三歳までは家で見るつもりですが幼稚園やこども園などの情報を集め始めました。

 

やり方は古典的。

 

突然お問い合わせの電話を掛ける

迷惑かも知れないけど、一番普段の園の様子が出ると思うんですよ。

 

四つほど問い合わせて、実際に資料請求したのは一つです。

 

他の園は

A園・・・セールストークがすさまじく話を聞いてくれない。

B園・・・セールストークはひどくないがすさまじくイラついていて余裕が無さそう。

C園・・・感じは悪くないが園バスが通っていないことが判明。

 

D園(資料請求しました)

D園は

「車がない事、障害者と高齢者で子供を見ている事、」などをお話したのですが

「確約は出来ないけど、お話を聞いてバス停をもう少しお家に近づけられるかもしれない。」

と言って下さりました。

 

先生も園長さんもイラついたところが無く、「大丈夫よ」と励ましてくださり・・・。

 

「見学に来るのも体調と心に余裕のある時でいいのよ」と言って下さりました。

他の園に問い合わせた時に、こちらの話をしてもこういう反応はありませんでした。

どちらかと言えば

「面倒そうな人から電話が来た」

と言わんばかりの対応を他の数園からはされています。

 

忙しいのでしょうし仕方ないのかもしれません。

でもD園のような対応や声掛けをしてくれる園もあるのです。

少々驚きました。

どこもセールストークがすごいと思っていたけど違うのですね。

 

スクールカラーが出ているなあと思いました。