くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

専業主婦のお小遣い事情

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

月一万円のお小遣いの内訳を書いちゃいます。

 

そんなにもらっているの~!ってお怒りの皆さん、すみません。

 

それだけなの?って皆さんもすみません。

 

結婚生活ってつまらんと独身女性には思って欲しくないですが、思われても致し方ないかも。

 

月に一万円だから年額で考えてやりくりしています。

 

年額12万円。

このうち5万円が医療費です。

正確には五万円前後。

 

毎月5千円づつ医療用費として積み立てています。

 

美容院代2000円(二年に一回4千円位の美容室で切ります)。

美容代 メイク用品

ファンデ  2千円 (カネボウケイトとちふれのパウダー併用)

口紅    600円(ちふれの545番)

まゆ墨   800円(カネボウケイト)

頬紅    1800円(エクセル)

計メイク用品代   4200円

 

化粧水     1200×2で2400円 (アクアレーベル)       

乳液      1000円(アクアレーベル)

日焼け止め   900円(ニベア

計スキンケア代4300円

 

残り約6万円のうち3万円が交通費。

月に2千円とわずかが残ります。

 

この二千円で本などを購入しています。

雑誌などに寄稿して図書カードをもらう事が多いので実際に月にもう二千円位は余裕があります。

 

服や肌着はお小遣いには含みませんが滅多に買いません。

 

元々物欲が無いのでそんなに困りませんね。

夫は「もっと上げたいのに、薄給でごめんね」などという優しい人です。

 

ちなみに夫のお小遣いも月に一万円です。

夫は友達がほぼいないので主に書籍代と、私とお出掛けした時のご飯代などに充てているようです。

 

夫の酒代とコーヒー代は食費から出ています。

私はほぼ飲みませんが夫の唯一の楽しみなので、大事だと思っています。