アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

トイレトレーニング休止中、その理由とは

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

うちのお義母さんは息子二人を一歳半ちょっとでおむつ離れさせました。

でも当時は道端で子供がちーってしていても大丈夫だった時代の事。

 

大体娘は一歳七か月の今、一時間に三回は「ちー」と言いますししています。

 

お義母さんに

「変質者も多いし子供に寛容でない時代だから外ではさせたくないし、まめこちゃんのおむつを取ると一時間に三回はトイレに付き合わなくてはならないよ。家事出来ないでしょう?。」

と訴え続けていたのですがお義母さんにはわからないようで。

 

私にトイレトレーニングするように言いました。

 

 

私としてはトイレのタイミングが2時間から3時間に一回くらいになってからの方が良いと再三言ったのに分かってもらえず・・・。

 

トイレトレーニングスタート

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

こんなエントリーもしていましたが、「ちー」も「うーん」も言うんですよ。

 

トイレ好きになる

最近はまめこちゃんトイレが大好き。

 

オムツが濡れていると思うと「ジャージャー(トイレの流水音)」と言ってトイレに行きたがります。

 

連れて行っておむつを替えて手を洗面所に洗いに行きます。

食後は洗面所で歯磨きもします。

 以前は便座に座らせていました

でも、トイレトレーニングが休止になりまして・・・。

今はおむつを替える場所になっています。

 

一時間に三回以上トイレを往復するのを3日程見てお義母さんが

「大変!」

とようやく理解したのです・・・。

 

遅いですけど・・・!。

普通は言われればわかりそうですけどね・・・。

 

保育士さんたち(子供広場などの)にも言われたのですが

 

「早く取れればいいわけでなくてその後の生活がスムーズにできないんじゃ良くないよ、おむつ代もバカにならないし、少ししかしていなければ換えるふりをして水だけ流して子供に納得してもらえばいいよ」

との事。

 

まとめ

昔は布おむつだったから子供も早くおむつ離れしたほうが楽だったが、紙おむつ主流の今は幼稚園に入るまでに取れればそれでいいのでは?。

 

と思うくろまめでした。

 

ちなみにおむつは一時間に一回は換えるようにしています。

保健師さんに

「それで十分!」

と言って頂きましたのでね。

 

まめこちゃんにはちょっと申し訳ないなあ。

ちなみにおむつはロハコさんでまとめ買い派です。