くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

鬱の人必見!、これでグッスリ眠れるよ

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。

 

私は精神科歴が長いのです。

アスペルガーだしPMSも有り。

 

鬱病も眠れない人多いと思うのだけど、自閉者も先天的に睡眠障害を持つ人が多いと言われていますね。

 

くろまめも先天的に睡眠障害が有ってなかなか眠れない人でした。

 

でもね、最近コツを発見したんですよ。

 

眠るコツ

 

まずお風呂にゆっくり浸かりましょう。

 

当たり前だと思うかもしれませんが、身体が暖まると緊張がほぐれて快眠に近づきます。

 

身体が緊張している!?

冬場は特に寒さで体が固くなっていて眠れないことにも気付きました。

 

日中は適度に体を動かしつつ、暖かい部屋で活動しましょう。

 

寝る前に

私の場合はファンヒーターを肩や背中に当てます。

火傷しないようにね。

 

もしくはドライヤーの温風を肩から首にかけて当てます。

 

低温やけどに注意です。

 

肩凝りや背中に痛みが無いだけで、かなり眠れますよ。

 

お灸とかでも良いと思います。

くれぐれも怪我しないように!。

そこは自己責任でお願いします。

 

これでゆっくり眠れる…はず!。

みなさんが安眠出来ますように。