くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

単語の数が爆発的に増えてきました 娘一歳四カ月

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘一歳四カ月の語彙について

 

いや~、びっくりしますね。

毎日新しい言葉を二つ三つと覚えだしました。

 

カレンダーとか結構長い単語も独特のイントネーションでお話してくれます。

 

NHKの教育番組を見せ出したことが背景にあるのかもしれません。

 

元々、話し始めも早く最初の言葉は生後八カ月時の「まんま」でした。

今では40単語くらいお話ししますね。

でも毎日のレギュラーは「アンパンマン」「ねんね」「まんま」で覚えた言葉も気まぐれに話します。

 

 

今では二語文も増えて、「まんま、うまい」「まんま、おいしい」「かぼちゃ、あまい」などと言っては食事しています。

 

娘はまだスプーンでお食事が出来ません。

手づかみも苦手かな。

保健師さんに「一歳半過ぎてから練習させても大丈夫」と助言頂きのんびり構えています。

 

得意、不得意も様々ですよね。

 

今月末に保健所で幼児食講座があるので申し込んでみました。

二時間程度、初めて娘を預けます。

娘にとってもそれが良い体験になるのではないかと思い、ドキドキしつつ・・・申し込んでみました。

 

食べさせる練習の仕方や歯磨きの仕方も聞いて来よう。

とても楽しみにしているくろまめなのでした。

 

そういえばおじいちゃんから、カワイのミニピアノ配送手続き済んだとメールがありました。

こちらも楽しみ。

色はナチュラルと黒があったけど高級感がある(?)黒色をお願いしました。

 

まめこちゃんにむすんでひらいてとか歌ってあげよう~!、ルンルンなくろまめです。