アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

PMDD対策にココアをと考えた

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

PMDDの対策について考えて見ました。

 

前回は結婚前にしていた対策ついて書いたのですが読んでいただけましたか?。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

あれから数日。

体調というか精神面では多少崩れたりするものの大きなトラブルも無く生活できています。

 

PMSPMDD共に刺激物が良くないとの事なので辛い物やカフェインの多い嗜好品もお預けです。

 

そんな中夫が

「コーヒーの代わりに」と言ってココアを買ってきてくれました。

これがヒット!。

 

下の話で申し訳ないのですが便秘が全くないのです。

普段は便秘なんて無くても生理前に急に出なくなる人っていると思うんですけど、これは効きますね!。

 

腸は第二の脳と呼ばれるくらい大事な臓器です。

抗うつ剤で太ったという話をよく聞きますが、あれは元々強い腸整剤の副作用を利用しているからお腹がすくんですよね。

つまり鬱病対策には腸の調子を整えることも一つだと思うのです。

腸と脳は大きな関連があり腸の調子を良くすると脳も調子が上がって行くと医師から聞いたことがあります。

 

PMSPMDDも大きく分ければ鬱病の一種。

PMDD対策には私の場合はココアです。