アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

母である私に障害があることを娘のかかりつけ医に説明

 

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです☆。

 

ここ何日か、まめこちゃんが風邪でダウンしていたので通院やらなんやらで大変でした。

 

普通の病気も何もないお母様方でも初めてのお子さんの最初の風邪となればちょっとバタバタすると思います。

 

娘のかかりつけ医にアスペルガー症候群であることを説明しました。

 

娘の風邪の経過とかを時系列順に話すのがとても難しくて。

先生も「???」って感じのお顔をされているし、付き添ってくれていた夫が代理でうまいこと説明してくれました。

 

きちんと毎日、検温もしてメモも取って診察に必要な物もそろえて。

ちゃんと準備してきたのに時間の感覚があいまいな私には何曜日に何があったのかを順序良く説明することが出来ず・・・。

 

かかりつけ医の先生は

アスペルガー自閉症なの?。全然気づかなかった!。いつ診断されたの?。全く分からないよ。」

と驚いていたそうです。

 

先生は

「今度から要点をメモ書きしてきてくれると助かるよ」

と親身になって下さりました。

 

真剣さに欠ける親だと思われても困るわけで、夫のカムアウトのタイミングはちょうど良いと思います。

 

自分では結構、上手いこと出来ていると思っていたけどまだまだですね。

ああ、「普通」になりたいな。

 

もっとしっかりしなくちゃね。

お母さんなんだから。