くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

一歳三カ月女児の髪型について☆

 

こんにちは。

アスペルガーママのくろまめです☆。

 

毎日寒いですね。

まめこちゃんもちょっとお鼻が出ているかな><。

食後にりんごを擦って少し食べさせました。

 

今日は一歳児の髪型についてです。

うちの娘、まめこちゃんは一歳三カ月ませこちゃんです。

 

ませことは?。

大人っぽい雰囲気の子、という意味だとひいおばあちゃんが言っておりました。

 

ませこなまめこちゃん。

生後半年くらいから

「一歳位ですか?」

とよく通りすがりの人達に聞かれたものです。

 

多分、髪がふさふさだからっていうのもあると思います。

 

前髪は今までに4度切りました。

後ろは一度だけです。

後ろ髪はまめこちゃんが生後10カ月の頃にミディアムくらいの長さになっていてまだ結えないためにショートヘアにしました。

 

1歳3カ月の今はちょうどボブヘアからミディアムに伸びつつある感じです。

 

髪質は乾燥しやすくややゴワゴワで絡まりがひどく、毎朝夕必ずブラッシングしています。

 

子供の髪ってつるつるのつやつやで柔らかいイメージだったんですけど、まめこちゃんはちょっと手入れが大変な髪質です。

 

くせっ毛さんは専用ブラシは絶対に必要ですよ~!。

コームでなんてまずとけません。

我が家の愛用品はこれ↓。

 

 

 

妊娠したばかりの頃は

「女の子ちゃんだったら絶対ロングヘアー!」

しかも

「前髪も伸ばしたい!」

と思っていたのですが出産後はそれどころでなく・・・。

 

でも髪が伸びていくのを見るのはすごーーーく嬉しかったです。

日に日に女の子♪って雰囲気になるじゃないですか^^。

 

ベビーのヘアバンドは出産後に買ったものでホワイトのものとピンクのものをまめこちゃんは愛用しています。

 

 

ヘアクリップはお花のもの。

クリップ部分がシリコン付きで留めやすいし落ちにくいです。

 

 

ヘアアクセサリーはお出かけで人と会う時と抱っこひもの時に付けることが多いです。

ベビーカーの時は付けません。

 

ベビージョガーというベビーカーは非常に赤ちゃんの様子が見やすくていいのですがそれでも勝手にまめこちゃんがヘアクリップを飲み込んじゃったら・・・と思うと怖くて・・・。

 

今後まめこちゃんは前髪ありのロングヘアを目指す予定です。

 

前髪は目に入ると良くないので当面はオン眉です。

子供の散髪は中学生までしてあげたいと思っています。

でも「おしゃれな美容院に行きたい」っていうかな?。

それも有りだと思っています。