くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

お片付けはいつから覚えさせるか  

こんにちは^^。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 お片付けについて

いや~びっくりしちゃいましたよ。

お風呂に娘を入れようとしたらおもちゃ箱にポイポイとおもちゃを入れているんですもん。

 

お父ちゃんが

「はーい、まめこちゃんお片付けですよ~!」

とか言ってる・・・。

本気ですね?。

 

 

そういえばよく本を読む子はお片付けの習慣が身に付くのが早いというデータがあるそうです。

理由はお片付けのシーンが頻繁に出て来るから、だそうで。

 

でもまめこちゃんはそんな絵本持っていないしな。

毎日お風呂前に

「はーい、ちゃっちゃ(お風呂の意)ですよ~!。お片付けね~。ととちゃんさようなら~!。アンパンマンちゃんさようなら~!。また明日ね~!。」

などと言いながら大人が片付ける様子をしっかりと見せるようにはしていたんです。

 

子供ってすごいですね。

ちなみにまめこちゃんは集めたおもちゃをまたばらまいていました。

意味は分かっていないけど真似っこしたい模様。

でもなんか嬉しい母なのでした。