アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

塾は必要か考える

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。

 

塾は必要か考える



突然ですが、みなさんは子供を塾に通わせる派ですか?。

うちは金銭的な事を抜いても不要論派です。

でも絶対に必要なタイプのお子さんもいますよね。
もし娘が塾必要派の子供なら躊躇なく通わせます。

分かりづらいですよね、すみません。
必要なタイプとは二種

一つ目は学習障害などがあるタイプ。
漢字が極端に覚えられないとか暗算出来ないとか……私のことですね。

自分の名前も小学校6年の3学期まで漢字では書けず…。
小学校のテストってひらがなでも丸がついたんですよ。
記憶力がいいアスペルガーの私は算数以外は満点以外取ったことがありません。

でも、自分の名前も漢字で書けないんですよ。
まず普通の企業に入れないじゃないですか。

しかも暗算も出来ない。100引く2は幾つでしょうとかわからない。
悩んで周りの大人たちに相談するのですが「テスト満点じゃん。」とか言われて取り合ってもらえませんでした。

テストの点数だけで塾の是非を判断するのは危険です。

テスト返し後の復習は親がきちんと一緒にすることは基本ですが、本当に重要なポイントです。

もう一つは学習が極端に早く終了してしまい学校の先生とそりも悪いタイプ。

例としては小学校2年で小学校相当の学習を修得してしまい小学校4年で高1相当と言い渡されてしまうみたいな…。
あぁ私ね、すみません。
自分語りで。

 


授業中は悲惨な感じでしたよ。
挙手を求められて手を挙げているのに当てられない。
手を挙げているのに「何で誰も
手を挙げんのだ」とか怒鳴られる。

私を当てると教育指導要綱から外れる事を言ってしまうので授業が乱れてしまうらしく。

よく怒鳴られたものです。


教育指導要綱なんて内容までわからないじゃないですか…。
事前に説明して下されば黙っているんですけど…。
好きで迷惑かけていたわけではないのですが申し訳なかった。

でも私も困り果てていました。

こういうタイプは友達も出来ずらく、同じような話題が出来る相手がなかなか見つかりません。

塾かもしくは興味ある習い事でもさせてあげて欲しいです。

塾必要タイプとは私が考えるに精神的にケアが必要な子たちです。

学校以外に息抜きになる場であればそれは塾でなくても構いません

あれれ?。
塾必要派みたいな雰囲気ですがこの辺で。

読んでくださりありがとうございます。

お子様にとって最も良い選択を。