アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

専業主婦にお小遣いは必要か

こんにちは☆。

アスペルガーママのくろまめです。

 

主婦のお小遣いについて

私、専業主婦なんですよ~。

唐突に「何?」って感じですよね。

 

周りに専業主婦なのにお小遣いもらっているのを不思議がられます。

余裕があるようには見えないからなおさらでしょうね。

 

これは婚約の時に決めたお金の使い方なのですが、お小遣いが無いと家計のお金をなんとなく自分費に使ってしまいがちだと思ったのです。

 

もしくは私の性格上必要な物も買ってといえなくて大変なことになると思いました。

きっちり自分で使っていい上限を決めておけば割と気楽ですよね。

 

我が家は私のお小遣いは月に1万円です。

そのうち病院代が月にして5000円。

三カ月に一回の通院なのでお小遣いをもらったら医療の財布に5000円分ポンと入れてしまいます。

 

年間5万以上もの医療費がかかるなんてと皆さんは思うかもしれませんね。

ちゃんと交通費も計上してあります。

 

残りで化粧品や散髪代や下着代などを出しています。

 

かなりカツカツで余裕は無いですが大事な事は月一万以内でやりくりする事であってここから貯金という事ではないのでいいのです。

 

と言いつつ月に二千円ずつ貯金しながらフォトブック代にしています。

実家などにもプレゼントしたいのでがんばっています。