くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

トイレトレーニング 一歳一カ月編

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

今日は我が家のトイレトレーニング事情についてお話したいと思います。

娘はもうすぐで一歳二か月です。

 

お義母さん主導でトイレトレーニング計画が進んでいます。

夏に向けて取るのが一番という事で八月末に完了を目指し、四月、一歳半から具体的に動くことになりました。

これについてはお義母さんは息子二人ともに一歳半ほどでおむつを取ったので自信があるようです。

私はそのサポート、具体的には汚れものの係りをする事になりました。

 

生後八カ月ごろから「ちっこしたか?」「うんうん、したって言おう!」と言い聞かせ続けた結果・・・。

ここ三日ほど「ちっこした?」と聞けば手を上げたりするようになりました。

そして今日ついに・・・!。

「うーーん!」

と言うので

「うんうんしたの?」

と聞けばパッと挙手するではありませんか・・・!。

 

まさかと思いつつおむつ替え。

 

バッチリでした^^。

もうびっくり。

すごいなあ、まめこちゃん。

かあちゃん、感動しちゃいましたよ。

 

お義母さんはと言えば「そりゃ言うようになるわよ、教えてるんだし。」と平然としていてこちらにもびっくり。

 

体の大きさなどの個体差もあるから一概には言えないけど八月末にはおむつ外れているかも知れないです。

 

毎日少しずつ、根気根気の連続だけど子育ってて楽しいですね☆。

 

テンションの高いくろまめでした。