くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン楽しく練習しています、6歳年長

こんにちは。 年長さんママの、くろまめです。 今年度もあと僅かですね。 バイオリン練習の進捗など 新しいバイオリン教本一の日の丸合格しました。 母よりも上手な娘のまめこちゃんです。 拍も意識できていてすごく上手に弾けました。 久しぶりの練習でした…

バイオリンについて意見交換、今後のやり方

こんにちは。 くろまめです。 娘6歳とバイオリンと今後どのようにして関わっていくかというテーマで話し合いました 難しかったです。 娘はバイオリンは好きだし、練習もさほど嫌ではないというタイプ。 そしてなかなか器用な娘。 半年ほどで、練習曲をどん…

新しいタブレットを購入しました!

こんにちは。 くろまめです。 パソコンとiPodtouchが不調で買い換えました! もうパソコンもiPodtouchも寿命です。 むしろよく働いてくれました、長持ちしたし色々と活躍して私の生活には無くてはならない存在でした。 新しいタブレットは性能を落として安価…

娘と私のバイオリン進捗状況など

こんにちは。 くろまめです。 スズキメソードの教本を購入しました。 30代レイトスターターの私です。 レッスンでは新しいバイオリン教本をしていますが、娘がまず欲しがっていたのでスズキメソードのバイオリン指導曲集を購入。 娘は先生についていません。…

新入学で使うものの総額確定

こんにちは。 くろまめです。 小学校新入学に向けて買い物関係が終わりました。 制服などの大物も購入し終わりました。 総額はざっと3万4000円でした。 参考になればと思ってレシート類を数えました笑。 制服と体操服は2月くらいから、20パーセントオフとか…

月に数回、登園を嫌がる娘(年長さん)

こんにちは。 くろまめです。 皆さん雪除けなどお疲れ様です。 娘も雪の為というか、また登園渋りでお休みしています。 行こうと思えば行ける天気なんですけどね。 もうすぐ小学生だしなあとか思う親心とまあそんなもんかと思う部分も。 色々と相談機関にも…

ワコールのゴールデンカノンに入っているかを調べました、産後体型移り変わり

こんにちは。 くろまめです。 6年前に出産してから体型は戻ったか? 体型の変化って、特に出産前の方は気になるでしょうね。 私もすごく感心がありました。 答えから言えば体重はすぐに落ちますが体のラインはまあまあに変わりますね。 くろまめは1ヶ月ちょ…

冬季鬱などがひどい、寒い時の過ごし方など

こんにちは。 くろまめです。 天候が不順であると体調に影響するのでとても辛いけどがんばって主婦業をこなしています 今朝も普段通りに洗濯と朝食作りなどをこなして、娘をこども園に送った後スーパーで食品を買い込んで来ました。 寒波が来るらしく、体調…

卒園・入学を一着で済ませたい!、30代ママのセレモニー服

こんにちは。 くろまめです。 卒園と新入学が迫ってきましたね、フォーマル服準備しました! 私達の住んでいる市町村は割と保守的な地域です。 卒園式はブラックか紺のスカートのワンピースにジャケットと言う人がほとんどで、入学式は訪問着を着る人が大半…

新入学の制服のサイズ

こんにちは。 年長さんのまめこちゃんのママ、くろまめです。 四月から着る制服を試着してきました! 娘は身長115センチ体重21キロです。 制服は全国的に多く採用されている、イートンシングルです。 制服のサイズよりも価格帯の差にまずは驚きました。 スカ…

我が家の被服費関係

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんは年長さん、服のサイズは130cmです。 パジャマがサイズアウトしたので量販店で購入して来ました、二点で4000円でした 春秋物です。 140cmを購入して裾などをまつり縫いしました。 これで一年半は着れるかなあ…

6歳の娘がもう4年近くお願いしてきている事

こんにちは。 年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 娘はアニメーションや動画制作、画像の処理などをしてみたいとずっと言っています 正直あまり取り合わずに来ました。 まずは絵を描いてみたら?。 好きな写真撮ってごらん。 シナリオを書いてみて…

就学前の算数、九九で二の段まで覚えたようです

こんにちは。 年長さんのまめこちゃんのママ、くろまめです。 九九に夢中なまめこちゃん、二の段もしっかりと覚えました 未だに九九を暗記したくなくて、 「5×5は5の塊が5つでしょ、うーん数えられーん」とか言って暗算しようと試みています^^。 それもま…

専業主婦の楽しみや嬉しい事など

こんにちは。 30代専業主婦のくろまめです。 家計を引き締め始めてから、体型の方がタイトになりました その結果、パジャマのズボン代わりにと買っておいたジャージズボンが二枚履けるようになりパジャマを買い足さずに済みました!。 嬉しい。。 パジャマの…

こども園も意外と費用いりますよって話

こんにちは。 くろまめです。 幼保無償化とはいえお金はかかる現実 我が家は三歳一カ月からこども園に通わせました。 幼保無償化のおかげで保育料は一円もかかりませんでした。 その他の費用が意外とあるんです。 それは保護者会費とグラウンド整備費と衛生…

特別目立つことが無い娘の近況、6歳年長さん

こんにちは。 くろまめです。 年長のまめこちゃんは目立たない子です 園では特に大人しい。 運動会でも百人一首大会でも、とにかく目立たない。 本人は主役になってみたい!と思っている様子もあるのですが、本当に恥ずかしがり屋。 いつも、照れてもじもじ…

市町村などが主体のイベントや、教室を楽しんでいます

こんにちは。 くろまめです。 今日も実験教室に行って来ました 今年度、6回目。 参加費は一回百円と格安です。 外食費と交通費の方が掛かりますが、とても楽しいので抽選に当選するとテンション上がります。 いつもはお蕎麦やさんやうどん屋さんに寄るのです…

未就学児の算数、どこまでやるのか問題

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんについて記しています、まめこちゃんは年長さんです。 数字が好きなまめこちゃん、掛け算は分かるけど九九は覚えたくないらしい 概念的な物を理解しているんですが、「九九」を暗記することに抵抗があるようで…

ニンテンドーDS学習ソフトなどを9本購入!

こんにちは。 くろまめです。 中古のDSソフトを9本ほど買いました! 【マラソン期間中エントリーで最大P32倍!】【ソフトプレゼント企画!】DSLite DSライト 本体 ニンテンドーDSLite すぐに遊べるセット 選べる8色 USBケーブルタッチペン付き 【中古】【ソ…

ヘルプマークを取得してきました

こんにちは。 くろまめです。 役所でヘルプカードを発行してもらってきました。 私の自治体では申し込み用紙をダウンロードして印刷し、必要事項を書き込んで提出するだけで即時手渡しでした。 必要事項と言っても住所、氏名、連絡先、そして助けてほしい内…

茶道を小学一年生から始める事を決めた娘、6歳3か月

こんにちは。 年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 茶道や着物、茶道具などの美術品に関心がある娘が茶道をしたいと年中さん頃から言うようになりました 私達親は「道」のつくお稽古事、とっても良いと思っています。 私も茶道、華道、などを嗜む家…

おせちはお重に詰めない派です

こんにちは。 我が家のおせちは折敷に豆皿を奇数枚並べるスタイルです。 筑前煮、いくら、紅白かまぼこ、揚げと干し椎茸を別に炊いたもの、伊達巻卵などです。 冷蔵庫にタッパーに入れてある物を各自で盛り付けます。 6歳の娘には私が盛ります。 5枚か7枚の…

娘の抱負2023、この春小学生。

明けましておめでとうございます。 くろまめです。 本年も楽しく文章を綴って行こうと思います。 娘のまめこちゃんの今年の抱負は「走るのを強化したい!」との事です。 クラスで一番遅いのですが、娘は 「走るフォームを改善して速く走れるように頑張りたい…