くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュア風のコスチュームを作ってみた

こんにちは。 年長さんのママくろまめです。 先日はデリシャスパーティプリキュアの映画を見てきましたが、キャラクターになりきっているコスプレお嬢ちゃんがいっぱいきていました! 小さい子のなりきっている感じって本当に可愛かった~!。 年中さんとか…

視力検査の結果

こんにちは。 くろまめです。 視力検査が子供園でありました 娘の左目の視力が少々落ちていたので動画やゲームを与える時間や条件などを見直しました。 画面の小さい3DS.DSは当分見直しで休止。 テレビでするニンテンドーwii は続ける事に。 動画も画面をも…

デリシャスパーティプリキュア の映画を観てきました

こんにちは。 くろまめです。 プリキュア の映画を観てきましたよ。 後味の良い作品でした。 主人公たちの魅力がいっぱいで感動しましたよ。 娘も泣いたみたい。 「お母ちゃんも泣いたわー」と私が言うと娘に「私は我慢に我慢してなかなか泣かんかったしねー…

バイオリン始動して一週間、5歳娘の成長を実感

こんにちは。 くろまめです。 6歳までもう少しの娘について綴っています。 バイオリンの家庭学習をしています 先生は暫定的にお母ちゃん。 私です。 ピアノ歴は10年以上ありますが、弦楽器経験は4年程度です。 バイオリンはほぼ初心者の私が元気いっぱい…

バイオリンのお稽古再始動しました、娘数え年で6歳

こんにちは。 5歳11か月の年長さんのママ、くろまめです。 6歳間近の娘、バイオリンを再開しました! 先生にはまだつきません。 小学校に入ってから習う予定でしばらくは母が先生代わりです。 バイオリンの先生に提案頂いて、了承を頂いています。 独学後の…

自己肯定感が増してきた娘、年長さん

こんにちは、くろまめです。 年長さんのママです、娘のまめこちゃんは一人っ子。 自信に満ち溢れた娘に驚く 年少も年中も、自信が無くておどおどしていた娘でしたが最近は堂々としています。 人間関係が上手く回っているようです。 学校の話をよくしてくれる…

娘の6歳の誕生日プレゼントにと思っているもの

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 専業主婦志望の娘、お料理が大好き!!! お料理を作るのが大好きな娘。 貝印 包丁 子供用 セット リトルシェフクラブ 子供調理器8点セット FG-5009 | キッズ 包丁 こども ギフト クッキング まな板 抜き型 皮…

大学には行く気が無い娘、まだ年長さん

こんにちは。 くろまめです。 年長さんの娘について書いています。 お勉強大好きだけど高校まではしっかり勉強して大学へは行かない予定でいる娘 理由は早く結婚して子沢山ママになりたいからだそうです。 ちなみに専業主婦希望。 お手伝いなども楽しんで取…

星のカービィに癒される!

こんにちは。 年長さんのママくろまめです。 家にはゲーム機が3台あります。 任天堂のものです。 DS、3DS、ニンテンドーwii 。 どれも昔のゲーム機ですね。 スイッチは有りません。 昔々買ってあまり使ってなかったのを引っ張り出してきました。 娘とお父さ…

キッズ携帯を買うか迷い中です、就学前不安

こんにちは。 くろまめです、年長さんの娘まめこちゃんを育てています。 キッズ携帯かGPSかで迷ってます。 こういうサービスもいくつかありますよね。 私はauユーザーなんですが、auのキッズ携帯もいいなあと思うんです。 でも、うちの娘って設定をいじって…

公文ってすごいと驚いた話

こんにちは。 発達早目の娘を育てています、くろまめです。 年長で割り算まで終わる子がいる公文!に驚愕する 本当に!?、とびっくりしました。 【中古】 くもん式のかけざん わりざんのうた 歌っておぼえるさんすう絵本/理科・算数の本 【中古】afb 価格:…

書字が上達してきている娘、5歳11か月

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 字が綺麗な娘 読みやすく書けるようになりました。 大きさ、向き、高さを綺麗に揃えて書けていてすごいなあと感心しています。 字を書き出したのは遅くて年中さんくらいだったと思うのですがその最初と比べるとか…

辞めたいときに習い事は辞めさせても大丈夫だと思う理由

こんにちは。 年長ママのくろまめです。 習い事はよく話し合って始めて毎日一生懸命に取り組んでいたのならばやめてもいいと思います。 辞めたいと言った時にどうしようって、悩みますよね。 私もそうでした。 娘には3歳九か月からバイオリンを、年中からモ…