くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近学研いいなと注目しています!

こんにちは。 年長ママのくろまめです。 mameko0186a.hatenablog.com 先日は思い付きのようなエントリを読んでいただいてすみませんでした。 ワーク類は幼児に関しては与えたら面白がりそうな子と重荷にして辛くなる子に分かれるから心配かもと言う内容でし…

ワーク類って幼児には与えない方が良いかもと思った話

こんにちは。 くろまめです。 年長さんのママです。 超個人的な雑感ですが、ワークって親が与えると子供が勉強嫌いになりそうな気がするんですけど気のせいですか? すみません。 娘が一人いるんですけど、そのまめこちゃんにはワークやドリルは合わないみた…

勉強がはかどるすみっこパッドに今も夢中、5歳10カ月年長

こんにちは。 ゲーム大好きな娘の母、くろまめです。 クリスマスに買ったすみっこパッドのその後の活躍 mameko0186a.hatenablog.com 漢字の練習を自分から練習していたまめこちゃんでしたが最近は掛け算にも興味が増してきたために25ます計算を頑張っていま…

図書館派ではない人いますか?

こんにちは。 本大好きな専業主婦のくろまめです。 図書館も書店も大好きです。 最近はどちらかといえば書店で長く楽しめそうな本を吟味して買い、お家図書館派に転向しました!。 なんだそりゃ!って感じですか?。 図書館も近場では規模が小さくて、本が偏…

思いやりって大切だなと感じる日々

こんにちは。 一児のママ、くろまめです。 レジャー費が激減しました。 その理由はおばあちゃんと一緒にお出かけが難しくなったから、です。 どこにいくにもおばあちゃんと夫婦と、娘の4人でした。 それは中々大変で。 何しろ、幼児も年寄りもマイペースさは…

「かっこいい小学生になりたい」らしい。

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 こども園で同級生達と「かっこいい小学生になりたいね」と話し合っている娘 志の高い言葉ですねー。 そんな話し合いがあるとは!。 驚きです。 かっこいい小学生ってどんな感じ? 娘に聞くと 「めちゃくちゃ難…

5歳年長さん娘からのプレゼント

こんにちは。 くろまめです。 今日はまた忘備録です。 娘が大量に「おてつだいけん」をくれましたよ。 最近、娘が落ち着いてくれて。 おかげで私も声を荒げることがほぼ無くなり・・・(お恥ずかしい・・・)。 そうしたら関係性が良くなって(?)。 寝ると…

専業主婦の私が習い事をする理由

こんにちは。 専業主婦で1人っ子ちゃんのママ、くろまめです。 専業主婦が習い事なんて、優雅ですね~と思われそうですが・・・。 稼ぎも無いのに遊んで、と思う方も多いのではないでしょうか。 実は教育虐待予防なんです・・・・。 私は教育虐待を受けて大…

折り紙を母子で練習中です、我が家のユーチューブ活用法

こんにちは。 YouTubeに夢中な娘の母、くろまめです。 最近は折り紙をユーチューブで練習しています! 本も良いですが、動画も分かりやすくて良いですね。 昨夜はリボンとハートを折りました。 娘は途中で疲れてましたが引き継いだ母が完成させましたよ。 日…

5歳10カ月の娘がかけ算の概念を取得しました

こんにちは。 くろまめです。 今日は忘備録的な日記です。 まめこちゃん、年長さんかけ算が出来るようになる 九九では無くて。 概念を習得しました。 またもや、独学。 勝手に考えて覚えてきましたよ。 「2の塊が一つで2、2の塊が二個で4!」とか言ってた…

8/12から8/13にかけて北東にペルセウス流星群見えます、2022年

こんにちは。 くろまめです。 皆さん、ペルセウス座流星群!、楽しみですね~~~! 今回は満月の夜になる予定ですから、明るくてあまり期待できないかもと思いつつも娘とその日を心待ちにしています!!!!。 8月12日の夜だそうですね。 星座早見盤を持っ…

年長さんの娘がいつのまにか足し算引き算が得意になってました

こんにちは。 くろまめです。 5歳10カ月の娘が足し算引き算の要領を掴んだ様子 ワーク類はやらなくなって久しいし、数字遊びも乗らなくなって。 数字にはあまり興味が無いのかな、と勝手に思っていました。 すると。 一カ月くらい前から突然 「3+4=7でし…

早く小学生になりたい娘、年長さん

こんにちは。 一児のママくろまめです。 小学校に行くのが楽しみな娘 小学校ではクラブを作りたいそうです。 ゲームや動画制作のクラブらしい。 色々と学んで学校の動画も作って紹介するらしい^^;。 可愛いな~~。 と目を細める母です。 図書委員会にも…