アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートピアノを弾きたがる娘、五歳九ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ストリートピアノを娘が弾いてきました! 曲目は結んでひらいて、です。 カワイのミニピアノで練習して、今日お出掛け先で見つけたストリートピアノで実践って感じです。 KAWAI グランドピアノ ナチュラル 河…

楽器を弾くと気分が安定する私

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 楽器の練習すると精神的に落ち着きますね~って、私だけでしょうか? 子供の頃からピアノを10年ちょっと習ってきて、ずっと触ってきたので結婚後にピアノに触れない生活が辛かったのでした。 辛い時を共に…

5歳年長さんの娘と親の就学前準備

こんにちは。 くろまめです。 毎日、30度を超える日が続いていて通園頑張っています。 カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋 カバヤ食品 Amazon ポカリや、塩分チャージタブレッツなどを活用しつつ通っています。 突然、ベビーカー卒業宣言出ました…

娘が落ち着いてきました、5歳年長さん

こんにちは。 くろまめです。 年長さんの娘がかなりしっかりとしてきました 年中さんまでは猿の様に動き回り、外出も非常に大変で落ち着きのなさに振り回されていました。 ここ最近はしっかりと手を繋いだり、危ないことを察知して私の陰に隠れたりと子供ら…

初めての動画制作(娘5歳年長さん)

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんが動画に夢中、作りたくて仕方ない様子でした いわゆるユーチューブとかよく見ていますが、割と最初から 「私も作品を作りたい!、人気作をいっぱい!!!」とルンルンで語っていました。 今月号の子供の科学を…

チェロが好きで憧れていた娘のその後

こんにちは。 くろまめです。 一歳半でバッハの無伴奏チェロ曲に夢中だった娘のその後 現在、娘は5歳9ヶ月の年長さん!。 チェロ曲はもう聞いてないですね。 いま好きな曲はちょっと分かりません。 それは娘が恥ずかしいのかめったに歌わないから、ですね。 …

LaQに夢中!、5歳の娘

こんにちは。 くろまめです。 5歳娘がLaQに夢中で沢山作品を作ってます 乙女な作品多めです。 魔法のステッキとか。 リボンとハートが組み合わせてあり、かなり可愛い!!!。 カクレクマノミとか。 配色も愛らしい。 パジャマを着た猫ちゃんとか。 パジャマ…

本を読んで涙する娘、年長5歳9カ月

こんにちは。 本好きのくろまめです。 娘のまめこちゃんは絵本をほぼ卒業して見向きもしない日が続いていました。 図鑑も見ないし、本の形状をしたものは手に取らない娘。 反面、新聞やリーフレット、ポスターや回覧板などはかなり読み込むようになりました…

ホットケーキミックス粉を自分で調合してのケーキ作り

こんにちは。 くろまめです。 ホットケーキミックス粉を手作りしてのケーキ作りを年長さんの娘と楽しみました! 我が家のレシピは薄力粉ではなくて強力粉を使います。 ベーキングパウダーと三温糖と卵、牛乳を混ぜるのは普通、ですよね。 お酢を大さじ1杯程…

年長から小2までが集う実験教室

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 実験教室を楽しんでいます 親子で参加しています。 母のくろまめと、年長娘のまめこ。 電子工作やら、酸性アルカリ性など多岐に渡る内容を楽しんでいます。 目で見てわかるものが理解しやすくて、子供達の反応も…

社会問題に関心が強く出だした娘、5歳

こんにちは。 年長さんのママくろまめです。 5歳の娘は世の中について気になるお年頃です なぜ泥棒が泥棒になってしまったのかと悩みだした年中さん時代から移り変わり昨今は外交や軍事に関心があるみたいです。 外交と軍事力が両輪なのは当たり前ですが。 …

台所はオシャレでなくていいと思う

こんにちは。 くろまめです。 専業主婦、一児の母です。 夫方のお義母さんと同居も6年目、かな。 お義母さんは生活の達人! 住まい方が上手なんです。 私が初めて今の家に遊びに来たときにも手料理でおもてなししてくれました。 料理も上手ですが、器が素敵…

相変わらず、古い家が好き。(築58年の住宅に住んでます)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 古い家って良いですね 娘には大不評なんですけどね。 5歳の子には日本瓦の良さは難しいかも(笑)。 瓦って綺麗・・。 5歳の娘は広くて洋風の家が好きらしい 人それぞれですね。 ちなみに我が家は台所と脱…