くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日4人家族で5万円以下の旅行プランについて練ってみた(娘年長さん)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は娘一人と、夫方のお義母さんと夫婦の4人家族です。 収入は少ないけどガッチリ貯金して、レジャーと食べ物には惜しまないのがモットーです! 4人家族の激安、旅行プラン! 交通費を浮かせるためとい…

ワークマンでお買い物

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 毎日暑いですね。 皆さまお元気でしょうか?。 初めてワークマンに行ってきました! お目当てはレインウエアです。 車なし子育て世帯なので、いかに雨の日を快適に過ごせるかと言うのは腕の見せ所と言うか、…

「#好きだった給食メニュー」について書いてみる(今週のお題PR)

「#好きだった給食メニュー」について書いてみる 「Oisix特別お題キャンペーン」 こんにちは。 学校にほとんど通えてなかったくろまめです。 こんな私ですけど、給食ってそれなりに思い出深いものが有りますね~。 Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給…

5歳娘とお小遣い制

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がお金に興味津々でお小遣いをねだってきていました 「お小遣いが欲しい、お金を貯めて良いものを買いたい!」と主張する娘。 欲しいものは買ってあげているのですが、お金事態に興味があるみたい。 休日の…

趣味はゲームっていうのも悪くない(30代専業主婦)

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 一人娘がいます。 趣味も無く悩んだ時期が有りました 私は専業主婦です、子供が園に行っている間は掃除したり晩ご飯の仕込みをしたりしています。 学生時代から闘病したために、働けず。 娘と支援センターに通ってい…

5歳の娘は独学派です(習い事諦めました)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年長さんの娘は好奇心旺盛で編み物やお絵かきにハマっています 好きこそものの上手なれ。 私達は口出しせずに距離を置いて褒めもせず見ています。 たまに良いものが出来ると感想を求めに来ますのでその時はき…

車が無い家の週末の過ごし方、五歳の娘がいます。

こんにちは。 くろまめです。 週末いかがでしたか?。 我が家では最近週末の過ごし方が大きく変わりました。 土曜と日曜のどちらかは家で過ごす「休養日」を設けました これは以前からしたかったのですが、娘が外出大好きっ子で・・。 現実化したのは娘5歳…

中古ゲームソフトを買いました、ニンテンドー3DS用

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 初夏と梅雨の入り混じった天候で疲れ切っていた私。 ストレスを感じ買い物をしたくなる・・・なんてことあまりないのですが実用品が欲しくなりました。 色々と考えてニンテンドー3DS用の中古ソフトを五本ほど…

専業主婦になりたい娘5歳年長さん

こんにちは。 くろまめです。 5歳年長さんの娘の最近の夢は専業主婦だそうです 私も専業主婦なんですけど、憧れてという感じでは無さそう・・(弱気な母・・)。 「大学出たら就職せずにすぐに結婚する!」と五歳時点で言い切る娘。 なんかすごい人生設計(…

小さな暮しをしていて困った事

こんにちは。 年長さんのママのくろまめです。 園生活も残り10カ月を切りました。 我が家は切り詰めて生活しています、理由は主に老後の資金で娘に迷惑を掛けたくないからです ある程度の快適さはお金で買えることが多いです。 今から一生懸命に貯めていま…

マイナンバーの保険証登録と公金受け取り口座登録が完了しました(スマホなし)

こんにちは。 くろまめです。 マイナンバーの保険証登録を家族全員分と、公金受け取り口座を三つ設定しました。 我が家はお義母さん、夫、私、娘の四人家族。 娘は5歳ですが自分名義の口座が有ります。 私達が開設したものです、お祝いなどはこちらに入れて…

くたびれて見えないママファッションについて考えてみた、一児の母

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 最近はお母さんらしいナチュラルな服装が多かったけれど 良くも悪くも無難すぎて落ち着きすぎて見える。 園のカラーによっては合うのかもしれないけど、私達が通っている園は20歳そこそこの若いママとか30…

小学校入学に向けての我が家の取り組みなど

こんにちは。 くろまめです。 色んな家が有り、色んな子供がいて、様々な親子関係や家族が有りますね。 子育てって答えが無いですよね。 とにかく家としては元気に子供に育って欲しいという事がメインテーマです。 大人は皆、常時薬が必要な体ですので健康に…

実験教室に度々通っている娘と、ご近所さんの反応など

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 実験教室を楽しんでいる娘 工作を交えつつ、親子教室です。 今回は音についてでした。 年長さんには「音」というテーマは見えないので、ちょっとハードル高かったですね。 今回は小学生よりも未就学の子が多く…

娘がいわゆるギフテッドという事を受け入れつつあるこの頃(娘5歳7か月)

こんにちは。 くろまめです。 高知能児とかギフテッドとか、医学的な呼び名は無く、特に診断名もつかない娘 困り感があるような無いような。 本人はどう思っているのか。 それは分からないんですけど、親はかなり振り回されてきついですね・・。 文部科学省…

パッと見、貧乏暮らしの我が家

こんにちは。 くろまめです。 いわゆる、無し生活の我が家 スマホなし。 車なし。 ローンもなし!。 最後が一番大事かも。 固定費を低く抑えたいから、持たない生活をしています パソコンもタブレットもあるのでスマホまで要らないでしょう~って感じ。 ちょ…

夫の意外な反応

こんにちは。 くろまめです。 娘の為に四畳半の部屋を片付けています、子供部屋にと考えています 私の荷物はすでに引き上げたけど、夫の本などが多い・・。 休みの日も、言い出しづらい・・。 くつろいでいる所に言えないでいたのですが、思い立って私が仕分…

バイオリン練習が習慣化されてきました(30代レイトスターター)

こんにちは。 専業主婦、一児のママくろまめです。 娘に感化されて始めたバイオリンも練習習慣がついてきて軌道に乗ってきました 午後から練習する事にしています。 YouTubeで大人になってからバイオリンを始めた方の動画などを見てモチベーションを上げてい…