くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一見甘やかしに見えるけれど我が家の娘に必要な事、5歳7か月

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 娘のまめこちゃんについて綴っています。 甘やかしているのではと遠回しに指摘を受けることも多かったけど 子どもって一人一人、まったく違うから。 他所の人のいう事ってあてにならないですね。 近隣の人には…

幼児のダイエットについて

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 五歳の娘が食事制限を勝手にしていました! ショックです。 お腹だけを見て太っていると思い込んだ様子です。 私も摂食障害で長年苦しみました。 娘にはそうなってほしくない。 娘の肩を抱き言いました。 「お…

学ぶこと、新しく知識を得る事に快さを感じる私達親子

こんにちは。 くろまめです。 年長さんの娘と家族でよく討論になります 理由は娘が得てきた知識から質問を繰り出し、持論を展開し始めるからですね。 これが政治的な事だったりすると本当に大激論になります^^;。 我が家だけでしょうか?。 学ぶことが好…

絵本からチャプターブックへ移行しつつある年長さん娘

こんにちは。 くろまめです。 絵本を全く読まなくなって久しい娘。 図鑑類は読むのですが・・。 本人に聞くと「どれも面白くないし借りて来ないでよ!」といった感じです。 本の内容が面白く感じなくなってきたのでしょう。 成長していますね。 関心事も考え…

テレビをほとんど見なくなった娘、5歳年長さん

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 5歳7か月の娘がテレビをほぼ視聴しなくなりました 単純にNHKの子供番組が単調に感じられるようになったことと、ユーチューブを見るようになったことがきっかけです。 成長と共に面白いと感じるものが変わってき…

建築やデザインに興味がある娘、年長さん

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃん、5歳7カ月は立体模型作りにハマっています 決まって作るのはビルディング。 特に、お洒落な百貨店を作るのが大好き!。 中にマネキンも配置したり、凝っています。 外出先でもロゴなどのデザインをみて喜んで…

バイオリン、楽しんでいます(30代レイトスターター)

こんにちは。 一児の母くろまめです。 娘に影響されてバイオリンを始めて2ヶ月目です 単純に楽しんでいます。 練習は毎日!とかではなく思い立った時ですね。 ゆる〜く、楽しんでいます。 新しいバイオリン教本の一巻を使っています。 A線とD線の開放弦を弾…

久しぶりに本を注文した話

こんにちは。 くろまめです。 一人娘のまめこちゃんは高知能児と言われています。 病気では無いので、診断でもなく判断として専門家から付けられたのが「高知能児」。 世間でよく聞く「ギフテッド」と同じ感じですね。 先日、事件がおきましてギフテッド関連…

老後について色々考えたりする日々

こんにちは。 くろまめです。 一人娘のまめこちゃんは今園が休園中、楽しくニンテンドー3DSで遊んでいます。 老後について色々と考えていたけれど 制度やらも段々と変わっていくし読めませんね。 今を充実させて、資産を増やしながら健康に暮らしていくのが…

興味は理系寄り?、年長さんの娘

こんにちは。 くろまめです。 年長さんの一人娘、まめこちゃんについて綴っています。 ラキュー、楽しんでいます レゴやニューブロックには見向きもしませんが、ラキューは大好き。 理由は分かりません・・。 園でも取り組んでいるようで成果を家でも発表し…

実験教室に初参加しました!、娘年長さん

こんにちは。 くろまめです。 念願の実験教室にやっと参加出来ました 娘が年少さんの時にポスターで見かけた市の実験教室です。 娘から「行きたい」と言いだし。 年長さんからだと伝えたところ、ずーっと年長さんになれるのを楽しみにしていた娘。 初参加の…

もはや親子?と思うくらい担任と仲良しの娘

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 久しぶりに担任と懇談がありました。 娘も一緒。 三者面談みたい。 そこで始まったのがこれ。 先生「ねえねえ、この話してもいい?」 と娘に振る先生。 娘はこくりと頷いて。 先生が話し始めました。 ちょっと…

我が家はガス調理派です

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 ガスコンロとガス釜の生活 二口のガスコンロはリンナイ。 魚焼きグリルも付いていてフル稼働です。 そして電子ジャーではなくてガス釜でご飯を炊いています。 これもリンナイかな。。 ちょっとうろ覚えですが。 ご飯…

GWはお出かけ三昧でした、年長さん娘

こんにちは。 一人っ子のママのくろまめです。 ゴールデンウィークは家族4人で近場にお出かけしました 本当に近場ばかり。 ショッピングモールや公園やらをはしごし、海にも行きました。 昆虫館にのみ天候の関係で行きそびれました。。 まあいつでも行けます…

楽しく登園している娘、年長さん

こんにちは。 くろまめです。 登園しぶりもなく楽しく通園している娘 ずっと登園しぶりのひどい子でしたが。 年長さんになり、楽しんで通えている様子にホッとしている母。 園での取り組みがヒットしている娘 LaQや工作に夢中になっているらしい。 休息時間…

体調管理の大切さを改めて思う

こんにちは。 風邪をひきやすい虚弱な体質のくろまめです。 季節の変わり目どころか年中、風邪を引いていました この春は風邪を引いていません。 段々と体のケアをわかってきたからでしょうか。 車の無い生活なので、雨に打たれるのはよくある事。 大事なの…