くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、一汁三菜プラス大皿料理を夕食に出しています

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 我が家は夫方のおかあさんと同居しています。 夕食は一汁三菜です、やっと作るのに慣れました ごはんに、小鉢二つとメインの魚か肉料理と汁物。 それにプラスして大皿でお好み焼きやら、ポテトのガレットなどがどーん…

止めたけど、ずっと好きなもの。娘5歳6か月こども園年長さん

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 娘にバイオリンとモダンバレエを以前習わせていました 辞めた今も、バイオリンやバレエに興味津々の娘です。 幼い時期から習い事って子供にも負担が大きいなと感じたこの頃。 娘はどちらも好きだったんですけど、…

専業主婦の特権?

こんにちは。 専業主婦、年長さんのママのくろまめです。 専業主婦の特権 正直、申しましてあまりよくわかっていませんでした。 絶滅危惧種の専業主婦の私。 そもそもあまりお勤めに出たこともなくて、世の中の厳しさはさっぱりわかりません。 どちらかとい…

バイオリンのレッスンに同行したがる娘5歳年長さん

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 私が先日からバイオリンを始めましたが娘には内緒にしていました・・。 mameko0186a.hatenablog.com 上記のエントリもよろしければ読んで下さると分かりやすいのですが娘にもプライドがあるので母が先にマイ楽器…

最近心掛けている事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 もう春ですね、日差しが強い!。 娘のまめこちゃんもしっかりとしてきたのでお出掛けが楽です バタバタと床に転がって暴れることもないし・・。 だいぶ穏やかな顔つきになってきたまめこちゃん。 成長を感じ…

中古で買ったバイオリンが届きました

こんにちは。 くろまめです。 フルサイズのバイオリンが届きました 嬉しい~~。 弓とケースはまあこんなものでしょうと言う感じだったのですが。 バイオリン本体が思っていたよりもずっと音量が有って。 結構鳴ります。 嬉しいかも・・。 近所から苦情が来…

母も趣味を持つほうがいいなと思ったので・・・。

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 タイトル通りですね・・。 バイオリンを始めようと、思いました。30代半ばからの手習いです。 挑戦って言うほど力んでいなくて。 ワンレッスンがお手頃なので一カ月に一度通うと決めました。 以前娘が習っていた…

こども園の年長さんになりました、新年度費用など

こんにちは。 くろまめです。 新学期始まりましたね! 担任は持ちあがり。 クラスは統合されて一クラスになりました。 30人って小学校と同じ・・?。 先生大丈夫かなあと心配するくろまめ家です。 娘によると 「年長さんになり皆しっかりしているから大丈…

リフォームも悪くないと思った話など

こんにちは。 くろまめです。 今日から新学期ですね。 娘のまめこちゃんも年長さんになりました!。 築60年近い我が家を半年ほど前にリフォームしました mameko0186a.hatenablog.com 外壁などで270万だったかな。 内側までさわるのは金銭的に無理でした…