アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子だけど黒色のランドセルに決定しそうです

こんにちは。 くろまめです。 もうすぐで年長の娘のランドセルが決まりました 黒色のランドセルをイオンさんで購入する事になりました!。 娘のひいばあちゃんからのお祝いとなります。 ありがとう、ばあちゃん!!!。 最初はショックを受けましたが黒のカ…

黒のランドセルを欲しがる娘

こんにちは。 くろまめです。 春から年長さんの娘のランドセル候補を見てきました まずはイオン。 伝統的に赤色を背負わせたのですが、これが何とも似合わない。 鏡の前で娘も凍っています。。 「こんな目立つ色嫌です!」言われちゃいました。 確かになんか…

お勉強ブーム再び、もうすぐで年長さんの娘にワークをねだられる

こんにちは。 くろまめです。 まめこちゃん、5歳5ヶ月について書いています。 うんこドリルが欲しい!と訴える娘 掛け算と割り算そして時計の読み方をマスターしたいのだそうです。 こども園で流行っているみたいですね。 私達の好みではないのですが。 ワー…

自立心が強くなり始めた娘、もうすぐ年長

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 何でも自分でやりたいし、お手伝いだっていっぱいしたい娘 朝もなかなか着替えない割には髪型を自分で作りたがるようになり、上手く結べずに癇癪を起こすとかそういう毎日です。 まあまあにポニーテールとか…

ランドセルなんてどこでも変わらないと思っていたけれど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ランドセル?、イオンで適当に買いましょうよ~とか思っていた母です 当たりはずれが無いし、6年間保証もついてくるし。 そして修理期間中はランドセルの貸し出しもしてくれるとの事で最高やなと思っていた…

4月から年長さんになる娘の変化(身体面、心の変化など)

こんにちは、くろまめです。 娘のまめこちゃんについて綴っております。 来年度から年長さん 早いです、あっという間!。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 来年度に向けて準備もまあまあに終わりました。 制服は年少になるときに12…

四畳半の子供部屋を整頓しています

こんにちは。 もうすぐで年長さんの娘を持つくろまめです。 子供部屋の準備中です カーテンレールを二連にして新しいカーテンをつけたり。 色々とする予定です。 エアコンも取り付けをしなくてはね。 お部屋は4畳半。 ベッドでは無くて、お布団。 机は結局…

自転車に乗れるけれどキックバイクも大好きな娘

こんにちは。 くろまめです。 5歳、来春から年長さんの娘について書いています。 キックバイクの再登板! 自転車に乗れるようになって以来、あまり使っていなかったキックバイクにまた乗り始めました。 きっかけは近所の公園に持参した事です。 D-Bike KIX …

娘の言う「なりたい私」、4月から年長さん

こんにちは。 くろまめです。 5歳年中さん、まめこちゃんについて綴っています。 目標や欲が出てきて、努力し出した娘 ・体を強くしたい! ・賢くなりたい! ・優しくなりたい! この三点だそうです^^。 なかなか大変そうですが憧れと言うのは高い目標の…

家って貧乏なの?と悩みだした娘、5歳来春から年長さん

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 娘にお金の感覚が出てきました お金は使うと無くなる事や、働くことで稼ぐという感覚が出て来た模様。 貯金に憧れたりしています 娘は貯金に憧れていて、 「まず、お手伝いをする。そしてお駄賃をもらう。それを…

お金をかけて良かったなと思う事

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 子供費、教育費、掛かりますね。 雑感として生活にかかるお金も大きいけど子供がいると更にかかるよねーと当たり前の事を感じています。 習い事をさせて良かった! 娘にはバイオリンを7カ月とモダンバレエを2カ…

春物を用意したり、新年度用品費を払い込んだり、娘4月から年長さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4月から娘のまめこちゃんが年長さんに進級します! 子ども園もあと一年なんですね。 一年後は小学校に行くのか、早いですねえ。 子供を持つと時間の早さがとんでもなくあっという間に過ぎて行きますね。 び…

最近の我が家、積み立てニーサと株に投資中です

こんにちは。 くろまめです。 老後の費用は大体、大丈夫そうな我が家 後30年くらいで約二千万は貯まるでしょう。 そのころ私は60半ばですね。 それとは別に「インフレ対策」として積み立てニーサと株をしています。 株は配当と優待も良いものを探して指…