くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知能は生まれつきなのか、思いを巡らす

こんにちは。 くろまめです。 高知能児は「生まれつき」であって育て方で発生するものではない そういった意見を専門の方たちから頂いています。 年中さんの娘、まめこちゃんはいわゆる「高知能児」らしいのですがそれは完全に生まれつきらしいと言われてい…

カタカナとかひらがなとか教える順番てあるのですね!

こんにちは。 独学自学派の年中さんまめこちゃんを育てている母のくろまめです。 5歳の娘は勝手に何でも覚えて実践していきます 学習進度としては早くはないです。 でも本気で独学。 親が意見できる雰囲気ではありません。 嫌がりますからね。 子とは言って…

当面、絵本とおもちゃは買わないつもりです

こんにちは。 くろまめです。 娘の本とおもちゃの置き場に困る 絵本類は200冊近くあり。 おもちゃも多い。 少しずつ、年下の子たちにお下がりしたりしていますがどんどん増えてます。 そろそろ、お金の使い方を見直す時期 年中さんもあと少し。 年長さんもあ…

娘について色々と思う毎日(5歳年中組さん)

こんにちは。 くろまめです。 登園自粛中でしたが、お昼まで3時間程度預かってもらえることになりました。 先生方が経営側にかなり働きかけて下さったようで、とても有り難いです。 娘もおかげで食欲、睡眠共に戻りそうです。 特別なところが無いように見え…

地域の最難関小学校の受験を勧められたけど(娘5歳、年中さん)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳の一人娘、まめこちゃんは高知能児です。 でこぼこ母とクレヨンしんちゃんみたいな娘、毎日大騒ぎです。 地域の最難関小学校の受験を勧められました その業界の、学校事情などにも明るい方たちにです。 …

ただ、嬉しかったこと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 地方都市に住んでいて一人娘がいます。 年中さんでおませな可愛い子です。 親バカですみません。 周りの人たちに娘の就学先についてよく助言いただいています 様々なお友達や保育関係の専門家の方から目をか…

年中組さんは初恋ブームらしい、5歳娘談

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子供園で人気の男の子がいて、女の子にモテモテらしい! 同じクラスの、かーくんとみーくん。 二人とも確かに男前くんです。 かーくんとうちの娘のまめこちゃんはステディな関係。 仲良しカップルです。 娘が…

幼児向けワークをしなくなって久しい娘5歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年中さん5歳娘、まめこちゃんについて書いています。 三歳くらいに学研のワークやサンリオおんなのこブックでワークデビューした娘 当時は小学校ごっこが楽しくて。 毎日それに付き合っていました。 その小…

キッズメイクグッズを買った話、娘年中さん

こんにちは。 登園自粛中の年中さんママのくろまめです。 冬らしいと言えばそうですが、寒くて風邪もひいて散々な私達でした。 今日になり快調になって落ち着いたためスーパーに少々買い出し。 プリティホリックシリーズを発見! プリティホリックシリーズと…

登園自粛要請が来てもうすぐで2週間です

こんにちは。 登園自粛中の年中さんママのくろまめです。 私達は園からの要請で登園自粛となりました。 一応、教育認定でして。 それで、一律の対応という感じです。 一応と言うのは私達夫婦は障害がある旨、診断書を出してあるために普段の扱いは園の裁量の…

学習習慣について思う事

こんにちは。 くろまめです。 いつから学習習慣を作るように働きかけるべきか 近年、幼児向けの学習教材などがかなり生活に浸透していると思います。 私が幼児の頃は、学習というかワークをする幼児というのは稀だったように思います。 私は30代半ば。 一人…

創造的な遊びが増えてきました、娘年中5歳4か月

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 娘5歳4か月、創造的な遊びが増えてきました! ここ一年で随分と主体的に遊ぶようになりました、成長を感じます!。 ・絵日記を書いてみたり!。 (アニメ、はなかっぱの影響らしい) はなかっぱ ~僕、はなかっ…

築60年の家は非常に寒い。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 築58年の住宅に住んでいます、冬場は寒さとの闘いです ずっと築50年程度と思っていた家はなんと築58年であることが最近判明。 隙間風の多い家です。 寒いですよ~。 暖房しても、なかなか暖かくはなら…

もうすぐで節分ですね!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 節分、そして桃の節句と行事が目白押しですね! 我が家でも豆まきと、雛飾りとひなあられなどを楽しむ予定です。 登園自粛要請は強く言い渡されていますので登園は出来ません。 「自粛」ですけど・・。 こち…