アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登園自粛生活の始まり

こんにちは。 年中さんのママ、くろまめです。 登園自粛要請により、家庭保育中です 娘は3dsで遊んでます。 昔のゲーム機ですね。 コロナで家庭用のゲーム機の売れ行きすごいですねー。 とか余計な事を考えています。 エンターテイメントって有事の時こそ必…

これにハマるの?と娘の遊びにびっくりした話、5歳年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘にプリキュアのグッズを買いました ヒーリングッドプリキュアと現在テレビ放映中のトロピカルージュプリキュアの商品です。 ピンときた方もいらっしゃるでしょう。 ヒーリングッドプリキュアのおしゃべりラ…

老後資金を貯めることを楽しむ私達夫婦、妻30代・夫50代

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 老後の資金を一生懸命に貯めています(投資もしています) 普通に貯めていても私が65歳段階で2400万ほど貯まる予定ですが、そのほかに夫の個人年金や私の個人年金、企業型確定拠出年金、積み立てニーサ…

いわゆる「型にはまらない子」である娘5歳3カ月

こんにちは。 年中さんのママ、くろまめです。 型からはみ出しまくる娘 一言でいうととても興味深く、面白く、危なっかしい。 順序良く学習するとか、出来ませんし。 年齢に応じた学びなんて問題外。 子供らしさなんて押し付けようものなら、何十倍にもなっ…

数字が好きだった娘、5歳3カ月まで振り返り

こんにちは。 くろまめです。 娘5歳3カ月年中さんの数字への関心などについて幼い頃から順にまとめます こちらも合わせてどうぞ。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 数字に関心を示し出したのは1歳半に…

足し算と引き算を楽しんでいます、娘5歳3カ月

こんにちは。 五歳年中さんのママ、くろまめです。 寒いけど皆さんいかがお過ごしでしょうか?。 五歳の娘がさんすうに夢中です めいろブームは去りつつあります^^;。 今は一対一対応が数唱できる数まで完全に出来るようになりました。 数唱は34まで。 …

大学に行く気満々の娘、5歳3カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘年中さんが大学に行く前提でよく話しをして来ます 親としては、女の子だから婚期や出産の時期が遅くなるのは大きな痛手なので短大くらいがいいのでは?とよく提案するのですが・・。 娘は近隣の国立大学に…

過敏さが相変わらず目立つ娘、5歳3か月年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 触覚過敏、味覚過敏、嗅覚過敏、聴覚過敏、と過敏さをフルに持つ娘5歳 こういう感じなのでもちろん偏食も多い。 どちらかというと食べられるものの方が少ないんじゃないかな。 ファーストフードは嫌いだけど…

本屋さんで倒れる、娘5歳年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんと書店で本を選んでいました 相変わらず、選べなくてというか選ばずに娘は立ち読み。 母としては行きつけの本屋さんなので、毎月五千円くらい落としているし娘の立ち読みはある程度、見逃し…

娘の話を外では話せないという事、娘5歳3カ月高知能児

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年中さんの娘まめこちゃんとの日々をブログに綴っています。 娘の話をすると困惑されるか自慢ととられるか、そういう恐怖があるので外では娘の話はかなり控えるようになりました もろに、「高知能児なんです…

5歳年中娘のやってみたい事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳3カ月の娘が見てみたいもの! それは大便の中にいる細菌類・・らしい。 電子顕微鏡で見てみたいらしく。 憧れをよく話してくれます。 昆虫からプランクトン・バクテリアに興味が飛び火して今は細菌やウ…

見た目年齢が変わりやすい私

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 見た目年齢が若返りました どうでもよくて、すみません。 私は実年齢が30代半ばなんですけど、ここ数年は40代半ばによく見られてました。 身なりに全く構えなかったんで仕方ないです。 それだけ、子育てって…

娘のステディ君との馴れ初めについて聞いた話

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘年中さんにはステディな男の子がいます まめこちゃんのステディ君はかーくん。 同じ子ども園の年中さんです。 2歳児さんから同じクラスでしたが、今年度に入り仲良しになりステディな2人になりました。 発…

来年度は年長さん、5歳3か月の娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 発達早目のおてんば娘、まめこちゃんについて書いています 娘に習い事はしなくていいと伝えました。 楽器も舞踊もしなくていいよとね。 そうしたら 「あああ~~、よかったああ~~」と叫んだ娘でした。 やは…

あけましておめでとうございます2022年幕開け

あけましておめでとうございます。 アスペルガーママのくろまめです。 年末は精神的に大変でしたが、お正月をのほほんと暮らしています。 夫の母との同居家庭なのでお正月のお料理はおかあさんにお任せ!。 大掃除はそれなりにがんばり、新年の飾りつけは夫…