くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五歳の誕生日プレゼントを渡しました

こんにちは、くろまめです。 あと数日で娘も5歳になります 早めに誕生日プレゼントを渡してみました。 セガトイズのすみっこぐらしパソコン ちなみにセガ専用アダプターも買いました。 カメラもIN!マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアム 【…

眼鏡でなくコンタクトレンズで日中は過ごしたい

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。 私は近眼です。 普段は眼鏡だけど、コンタクトにすると本気で誰にも気付いてもらえません^^;。 コンタクトレンズに復帰したいこの頃 思えば結婚前に二年分相当のコンタクトレンズを買い込んだのです。 それ…

もうすぐ5歳の娘、優しい子に育っています

こんにちは、くろまめです。 もうすぐ5歳の娘について書いています。 小さい子やお年寄りに特に優しい娘です 最近は近所の一人暮らしのおばあちゃんをよく心配しています。 血縁関係も無いご近所さんですが、娘にとっては気になるようです。 「1人暮らしって…

4歳11か月年中さん、人生ゲームが大好きです

こんにちは。 くろまめです。 ボードゲームを最近は楽しめるようになりました どうぶつ将棋や人生ゲームにハマり中。 人生ゲームは出納金係が要りますね。 これから楽しくなりそうです。

同級生と話せていないと指摘を受けた娘を専門家が見た結果(年中さん)

こんにちは、くろまめです。 同級生とコミュニケーションを取らないという点を担任から指摘されていました mameko0186a.hatenablog.com 先日、専門家の方に診て頂いたのですがそれについて書きます。 専門家というか心理士さんのチームによると表情も自然で…

ブリジストンの一輪車を5歳の誕生日のプレゼントに頂きました

こんにちは、くろまめです。 ブリジストンのスケアクロウを5歳の誕生日のプレゼントに実家から頂きました 娘はちなみに自転車の補助輪は外れています。 幼い頃からの憧れだった一輪車が家に来て喜んでいる様子です。 サイズは14インチです、が少し大きくても…

白崎茶会のレシピでソーセージパンを焼きました

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 白崎茶会さんのかんたんパンレシピを参考にソーセージパンを焼きました 白崎茶会のかんたんパンレシピ 作者:白崎 裕子 学研プラス Amazon こちらに載っているふわふわパンレシピを参考に何度もパンを焼いています。 …

お勉強はしたいときに、「適度に」するのがいいと思っている我が家

こんにちは。 くろまめです。 我が家の勉強に関する考え方 娘にしろ私達夫婦にしてもそうですが、勉強は「したいときに適度に」するというのが合言葉です。 何でも適度がいいというのが我が家の考え。 どんなに体にいい事、頭に良い事もやりすぎれば毒でしか…

父娘でバイオリンを習うかを話し合った結果(娘5歳間近、年中さん)

こんにちは。 父と娘でバイオリンのレッスンに通うかどうかを話し合った模様です 因みに母であるくろまめは参加していません。 娘の希望はバイオリンを習ってキラキラ星を弾く事。 お父ちゃんとおばあちゃんからは送迎の負担などの説明を受けたようです。 我…

再びバイオリンを習いたいと申し出た娘(もうすぐ5歳、年中さん)

こんにちは。 くろまめです。 年中さんのおませな一人娘がいます。 三歳九か月から7か月間習ったバイオリンを止めてから半年が過ぎました。 またバイオリンを習いたいと娘が申し出ました 色々な楽器に触れる機会も持ったし、モダンバレエも習ったり、他の芸…

めいろが好きな娘、最近のハマリはくもんです(もうすぐ5歳年中さん)

こんにちは。 年中の娘を持つくろまめです。 めいろ好きの娘、最近はくもんのワークが好みです 以前まで学研さんだったのですが、学研さんは「ちえ」の要素が強くてシンプルにめいろがしたいという事でくもんさんを購入してみました。 内容の厚さはくもんさ…

巡回相談の日取りが決まり、母は若干緊張しています

こんにちは。 くろまめです。 mameko0186a.hatenablog.com 上記のエントリのようなことがありまして申し込んだ市の巡回相談。 今月に行われると決まりました。 何を準備すればいいかな、母子手帳とか・・。 特に家で困っていることはそれほどないので、娘が…

スマホなし生活も7年目、元iPhoneユーザー

こんにちは。 元iPhoneユーザーくろまめです。 今でもアップル製品大好きな私ですが、スマートフォンを持っていません。 結婚を前に生活費を洗い出してみたのですが、毎月8000円もスマホの通信費に充てるのが勿体ないと思いました。 そして専業主婦にな…